プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
キリノ元大統領を想う
160130013.jpg

現在訪比中の天皇皇后両陛下のご様子、テレビ・新聞で連日にわたり報道されている。日本兵が最も多く戦死したのがレイテ島のリモン峠なら(拙稿「レイテ島の光と影」参照)、無辜の比市民が最も多く殺されたのがマニラ市街戦であった。そのマニラを天皇皇后両陛下が再訪された意義はとてつもなく深く、改めて両陛下の平和への思いを知らされた次第である。

マニラ市街戦については、テレビや雑誌などで断片的な知識はあったのだが、そうした断片的な知識をつなぎ合わせてくれたのが、だいぶ前にNHKが放送した「証言記録 兵士たちの戦争」シリーズの一つ、「フィリピン 絶望の市街戦 ~マニラ海軍防衛隊~」というドキュメンタリー番組であった。そして、同番組を見つつ最も強く心を動かされたのが、当時のキリノ大統領の言動だったのである。その辺りの詳細は是非、「日本国死刑戦犯に恩赦…日本人ならフィリピンのキリノ大統領の素晴らしい行為に感謝しよう」という記事を一読していただきたい。また、今回の両陛下の訪比については、「天皇訪比「日本人が忘れてはならないこと」」という記事が優れていた。

16013001.jpg
エルピディオ・キリノ第6代大統領

160130012.jpg
昭和36年訪比された時の皇太子殿下と美智子さま

本日の30日、両陛下は比国より帰国の途に就かれる。
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/994-590f7263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)