プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
洞察歯観のすすめ(1)
過日の掲示板「放知技」で、自然歯科診療所・松村先生の記述に目が止まった。
http://grnba.bbs.fc2.com/reply/15558491/45/

そこで、歯科ウォッチャーである道友のXさんに、上記の自然歯科診療所・松村先生の投稿を紹介、感想を聞いてみたところ、以下のようなメールを寄越してくれた。早速目を通したが、亀さんだけの情報に留めておくにはあまりにも勿体ないので、Xさんの了解を得た上で、一部を訂正して以下に公開する。

また、Xさんから続報が入ったら、「洞察歯観のすすめ(2)」として紹介したい。

歯はいじればいじるほど、ダメになる。
歯の減り方、堅さにも全て意味がある。
歯石は自然の補強作用。


上記、3点のキーワードを含む文章は興味深く、大事なことであり、これをヒントにしてまた小さな切っ掛けにして更に掘り下げて調べてみると、意外な事実に突き当たるかもしれません。落合氏ではありませんが、ここは洞察歯観です。・・・・・・・歯をいじるということは、命をいじる・・・ということであると考えます。

上記キーワードに纏わるエピソードなどはまたの機会といたします。

亀さんは日々、歯のメンテナンスは粗塩や岩塩で歯磨きをする。または、米とぎ乳酸菌。加えて粗挽き茶で口腔内をゆすぎうがいする・・・・ということをされておられると思いますが、それで十分です。私も同じです。歯磨き粉、液体歯磨きなどは不要です。なかには、薬用歯磨きなどと肩書きがついたものもありますが、全く不要です。

歯を磨くとは、歯磨き粉をつけた歯ブラシで歯を擦りまくることではなく、口腔内にある食べかすを掃除してやるとです。そして、歯茎を指で優しくマッサージしてやれば口腔内もほっとリラックスします。

私は、歯の清掃は一日一回です。粗塩や岩塩を使いますが、何もつけることなく歯ブラシだけで掃除することもあります。食べかすを取り除き、飯山さん流の唾液分泌促進秘法で口腔内をコーティングします。唾液分泌促進秘法は飯山さんによると、上顎正中付近、頬側に舌を伸ばして左右に舐め回すとありますが、頬側だけでは、舌が疲れるので、舌側でも同じ運動を行うと、更に唾液量が増します。(上顎、中央部分の歯の裏表を舌で舐め回すことで、唾液分泌と舌のスクワット運動が同時にできます)

唾液分泌促進は、日々歩き回るなかで自然と行っていました。唾液は口腔内における力強いウルトラ警備隊といえます。

唾液分泌促進には舌を動かしてやらなければなりませんが、舌もとても大事なところで、味覚味蕾という繊細なるセンサーを備えています。このセンサーが機能不全に陥ると味覚障害、味覚消失などを引き起こすことがあります。ジャンクフードを食べ、歯磨き粉を口にする繰り返しはセンサーをさび付かせ機能低下させていきます。(免疫力維持アップには、味覚味蕾のセンサー機能維持も忘れずに)

亀さん、現時点で歯科治療が必要な部位があれば今のうち早めに直しておいた方が良いと思います。というのも医者も思考能力停止、治療能力停止状態に陥ります。(すでに起きてますが)

しかし、銭金ぼったくりは本能ですから、よりエスカレートするものの決して停止しません。

亀さんの地元には意外や意外、なかなか面白くも面黒くも興味深い治療をする歯科医院があります・・・・・。

歯科医院を探して歩くと死科医院にたどり着く。笑い話のようですがこのようなケースが結構あります。歯科医院探し・・・・良いところを見つけるにはどうしたらよいかと聞かれることが多々ありますが、問われる度に、良いところなどありません。と優しく笑みを返すようにしております。では逆に、私が治療を受けたくないと感じる歯科医院はどんなところか・・・・・ですが・・・・・このあたり次回にします。お客様が来ましたので。


15111201.jpg
ぽんぽこ笑店で手に入れた、亀さんお勧めの岩塩

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/917-a5af0305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)