プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
G 戦上のハリヤ
15110601.jpg

久しぶりに、ブログ友である治療師・今村光臣先生の新シリーズ、「G 戦上のハリヤ」を取り上げよう。

亀さんは今村先生のG。すなわち重力が人体に及ぼす影響についての考えに100%同意する。なぜなら、亀さんは西原克成先生から、重力が人体に作用する影響について、色々な角度から学んでいるからだ。たとえば西原先生の著した『究極の免疫力』(講談社インターナショナル)、第六章、「健康には八時間の睡眠が欠かせない」(p.133~)があり、同章には今村先生の説を裏付けるデータが目白押しなのだ。参考までに、同章の小節の見出しを以下に列記しておこう。

・健康人でも一日八時間は寝るべき
・短眠は短命を招く
・八時間睡眠がなぜそれほど重要なのか
・横になって身体を重力から解放する


これからの今村先生のGシリーズが楽しみである。ただ、一点だけ同意できない内容がある。それは、「G 戦上のハリヤ 6」にも書いてあったんだが、どうやら今村先生、ビッグバンやブラックホールを信じている様子…。しかし、亀さんはビッグバン、ブラックホール、ダークマター、エーテルといったものは、存在していないと思っている。

確かに、NHKの「コズミックフロント NEXT」シリーズなどを紹介するまでもなく、世の中の宇宙観は今村先生の考えを支持しているものが殆どだ。しかし、世の中は天の邪鬼もおり、たとえば「間違いだらけの宇宙論」のように、現在の宇宙観を否定しているサイトもある。亀さん自身、旧ブログや拙ブログ記事「間違いだらけのNHKコズミック フロント」で、同サイトを紹介したこともあるほどだ。無論、現役の天文学者の中にも、ビッグバン説を否定している人たちがいるが、極少数派だ。まぁ、今村先生や読者に、現在の天文学に疑問を抱いている少数派もいる程度に考えてもらえたら幸いだ。

ともあれ、お互いの宇宙観の違いはさておき、重力が存在していることだけは間違いない。その意味で、今村先生の新シリーズに注目していきたい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/908-1c68cc99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)