プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
極寒の地に生きる
一年ほど前の冬、カナダ北部に住む友人とスカイプで長電話をしたことがある。その友人、当方の半纏にネックウォーマーという格好を見て、呆れたように言った。

友人:「凄い重装備だな、風邪でも引いたのか…?」
亀さん:「そうじゃない、単に寒いだけだ…」
友人:「部屋の中でか…? 暖房を使わないのか?」
亀さん:「おぅ、バンバン使っているよ。でも、それでも未だ寒いんだ。何せ拙宅は築50年を超えた、昔ながらの造りだから…」
友人:「外はマイナス20度を下回っているけど、部屋の中はポッカポカ、Tシャツ一枚でOKさ!」
亀さん:「……」


まぁ、これが極寒の地に建つ標準的な造りの家なのだ。だから、フクイチのため、将来シベリアなどに移住することになったとしても、家の中は暖かいので全く心配は不要なのがよく分かる。

ここ一年ほど、極寒の地を取り上げたドキュメンタリーを幾本か見たが、特に印象に残ったのがNHKの「世界で一番寒い村 〜ロシア・オイミャコン〜」という番組だった。ナント! 氷点下71.2度を記録したことがある世界一寒い村とのことだ。それに比べたら、マイナス20度なんかまだ〝暖かい〟方だワイ(笑)。亀さんはニューヨークでマイナス20度を体験しているが、寒さよりも〝痛い〟という感覚が最初に来た。だから、5分と外に立っていることができず、バイト先からアパートまでの道程の途中、ビルに入って身体を温め、温まったら外に出てまた歩くというのを繰り返していた。しかし、それも最初のうちで、馴れればどうってことはない。

その意味で、新井信介氏の記事「ロックフェラー医学の医者は死神そのもの。体を冷やすな。アイスクリーム食べるな。黒酢摂れ」は注目だ。

まず、どんなことがあっても、冷やさないこと。体の内部から熱を出すような習慣を身につけること。このとき、電子レンジと電磁調理器ををなるべく使わないこと。よく温泉にいき、ビタミンCを野菜‥果物で多く摂ること。

体温を下げない。 白糖がたくさん使われているアイスクリームやジェラートなど、とんでもないでしょう。
黒酢と発酵食品を、多く摂ること。特に、黒酢に玉ねぎスライスや発酵にんにくを入れて、温かいごはんで食べる。それも、玄米の方がいい。 朝に限らず、夜でも、お粥や雑炊など体を温める食事を頻繁に摂ってください。


これから寒い季節に向かうが、お互いに免疫力を高め、〝最後の冬〟を乗り切ろうではないか。

15110102.jpg
最近BS朝日で放送されたアムールトラのドキュメンタリー番組。極寒の地の様子がよく分かったー。
関連記事

コメント

亀先輩、こんばんは

値段はちょっと張りますが、業務用なので温かさはちがいます。屋外作業で重宝しとります。

赤外線ヒーターベスト/M1055E-BS/

http://www.webshiro.com/syouhinsetumei2/M1055E-BS.html

あの坂を登れば、海が見えるの心境です。



[2015/11/02 19:37] URL | 成田 #- [ 編集 ]

紹介多謝
成田さんが実際に使用しているということで、信頼できる商品と分かりますね。紹介有難うございました。検討させていただきます。
[2015/11/03 03:19] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/902-f0ae8d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)