プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
山窩のすすめ 02
『新冒険手帳』を再々読しているが、その中で第8章「ウンコをする」を興味深く読んだ。短い章だが、昔の思い出が蘇ってきたからだ。今からちょうど40年前、世界各地で知り合った旅仲間に声をかけたところ、長野、京都、群馬、東京などから5名ほどが拙宅に集まってくれたことがある。いずれも海外放浪歴が数年という強者どもであり、酒を酌み交わしつつ、昼間から翌日の明け方近くまで、話題も多岐に及んだ。

話の流れで「ウンコ」の話になったことがある。アフリカを一年近く放浪した京都のSさんの場合、現地の人たちに倣ってウンコは木の棒で拭いたと自慢していた。その他、東南アジアでは桶の水を使って手で洗っていたという話、木の葉や新聞紙の話も出た。だから、『新冒険手帳』(p.163)の以下のイラストを懐かしく眺めたのであった。

15101701.jpg

さて、今年の5月頃、「山窩のすすめ」と題する記事を書いているが、その中で以下のようなことを亀さんは書いた。

肝心なのは、常に最悪の事態を想定し、日本列島を脱出しなければ死ぬということが明らかになった時点で、自分と家族はどうするのか、今から家族と真剣に話しあっておくべきだ。亀さんの場合、あの福島原発事故の直後の4年前、いつでも脱出できるように、持って行くべき大切なモノをトランクに詰め終えている。


ここで、家の何処かにあるはずのもので、未だ見つかっていないものがあるのを思い出した。コンパスとバールである。『新冒険手帳』のp.186の小節、「自分の位置が分からなければ助かる見込みがない!」を引き合いに出すまでもなく、日本が原始状態に戻った場合はコンパスが不可欠なアイテムとなる。だから、今度忘れなかったらホームセンターあたりで入手しておくつもりだ。

15083101.jpg

ところで、コンパスは分かるが、どうしてバールなのかと訝る読者も多いと思う。流石は『新冒険手帳』(p.74)で、そのあたりが一目で分かるイラストがあった。

15101702.jpg

最後に、日本が崩壊して原始生活に〝戻った〟場合、必要な物資はどのように入手するのか? そのあたりのヒントになるのが、掲示板「放知技」の以下の投稿だ。
http://grnba.bbs.fc2.com/reply/15497061/476/
関連記事
スポンサーサイト

コメント

都会でライフラインが断たれたときに一番困るのが、トイレと食料の調達かなと私も思っています。
なんせ、地面があるところが少なすぎますし、下水用のマンホールは持ちあがるのだろうか、スコップ必要だな...とか。
食料や物資の調達には、バールとか大型ハンマーとか必要か...とか(笑)

いざという時には、かよわい女子の細腕でなんとかしなければなりませんし。
体力と筋力アップも必要かもしれません(笑)
[2015/10/17 13:48] URL | 横浜のおばちゃん #A1vz8dvw [ 編集 ]

ゴロゴロ組には入らないでしょう…
> 都会でライフラインが断たれたときに一番困るのが…

毎度の投稿ありがとうございました。逞しいですね、それならEー山さん仰せのゴロゴロ組には入らないでしょう。あとは、ひたすら免疫力を高めていくだけですたい。

確かに、都会ではトイレで困るはず…。小生、子ども達には野糞の方法をミッチリ教えました。教えた…というか、子どもがうっかり紙コップをトイレに流してしまい、数日間トイレが使えなくなったことがあり、その間は野糞をするしかなかったというわけでして…教えました。まぁ、便器の交換という高いモノにつきましたが、(拙宅は関東の〝チベット〟と言われている所にあるので…)お陰様で彼らも自宅の広い庭で堂々と野糞ができるようになりました(笑)。
[2015/10/17 16:01] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/892-f65b00b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)