プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
山田は鈍行列車でゆっくりと
15101501.jpg

主題の「山田は鈍行列車でゆっくりと」にある山田とは、映画の山田洋次監督のことである。この言葉は、佐高信の「喜劇の中にある奥深い哀しみ 渥美清の寅さん」に登場している。なぜ、山田監督と鈍行列車なのかは本文を読んで戴くとして、獄中で最も人気のある映画が、「男はつらいよ」だと語る佐高氏の話に、ナルホドと思った。

「ペテン師も、泥棒も、女(スケ)こましも、ヤクの売人も、おっかない殺し屋も、ムショ暮らししか能のない奴も、クリカラモンモンのお兄さん、親分達もみんなみんなこの日は学芸会を迎える良い子ちゃんよろしく、浮き浮きと出かけ、配給の栗饅とコーヒー牛乳を口に入れ、イガ栗頭振りかざし夢中で見入る」


佐高信氏と言えば『週刊金曜日』、その『週刊金曜日』に載った佐高氏の以下の記事が今でも忘れられない。記憶を新たにしておく意味で、このへんで再読しておくと良いかも…。
東京電力に群がった原発文化人

アントニオ猪木、高木仁三郎、幸田真音、荻野アンナ、弘兼憲史、茂木健一郎、養老孟司、大前研一、堺屋太一、、ビートたけし、渡瀬恒彦、星野仙一、森山良子、岡江久美子といった、原発推進派の懐かしい面々が登場している(爆)。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/889-7de8196a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)