プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
シリアと福島
以下はNHK「クローズアップ現代」の最新ページだが、実に興味深かいページではないか…。

15101101.jpg

数日前の拙稿「ご無沙汰」で述べたように、日曜討論会「混迷シリア情勢 どうする難民」のような、大相撲に喩えるなら序の口レベルにも達していない番組を平気で放送しているNHKは、ブログ「櫻井ジャーナル」の櫻井氏か以下の記事で、〝眉につばをつけながら見たり読んだりしなければならない〟と指摘している西側の大手マスコミの報道に、何等批判を加えることなく(鵜呑みにして)、そのまま横流ししているだけに過ぎないので、10月13日(火)放送予定という「難民急増に揺れる欧州」も、まさに〝眉につばをつけながら見たり読んだりしなければならない〟(笑)。

CNNだけでなく、ニューヨーク・タイムズ紙であろうと、ワシントン・ポスト紙であろうと、ウォール・ストリート・ジャーナル紙であろうと、BBCであろうと、西側の有力メディアの「報道」は眉につばをつけながら見たり読んだりしなければならない。

露軍が発射したミサイルがイランに墜ちたと報道したCNNは米国の侵略正当化のため偽情報を発信


このように、NHKを始めとする日本の大手マスコミや、西側の大手マスコミの報道を読んでいるだけでは、シリア問題の本質に迫ることは到底不可能だ。寧ろ、「櫻井ジャーナル」や「マスコミに載らない海外記事」を読んでいた方が遙かに良い。この2つのブログを読んでいるだけで、ほぼ正確に国際政治の動向は掴めるし、何よりもプーチンの本当の姿を伝えてくれる貴重なサイトなのだ。

そのプーチンだが、かつて亀さんは拙稿「ヴァルダイ会議でのプーチン演説」で以下のように書いた。

目の前の相手がプーチンをどう捉えているかで、その人物を判断するモノサシにしている。


その伝で行けば、拙稿「今後の世界はフクイチを中心に動く」で羅列したマスコミやブログは、JBPRESSのような一部の例外は除き、概ねプーチンの本質を正確に把握していると云えよう。ともあれ、シリアを導線に第三次世界大戦になるという最悪の事態を念頭に置きつつ、拙稿「今後の世界はフクイチを中心に動く」で紹介したマスコミやブログを追っていただければ幸いだ。

ただ、折角取り上げた上記のマスコミやブログも、フクイチ(福島原発事故)を正確に把握しているマスコミはゼロに等しい(拙稿「蟻の一穴になるか、『月刊日本』9月号」でも書いたように、ここにきて少し動きが出てきた…)。だから、NHKが10月14日(水)放送するという「安心できますか?“大都市での老後” ~施設から在宅への模索~」の裏に、フクイチ問題が絡んでいるのを正確に読み取れるのは、「飯山一郎のLittleHP」や「京の風」を追っている読者だけだと云っても過言ではない。論より証拠、以下の飯山さんの投稿を参照されたい。

政府は、「自宅での終末医療」を病院に対して強力に指導しています。
これは、病院が終末患者で満杯になるのを避けるためです。

http://grnba.bbs.fc2.com/reply/15536687/26/


これで、「安心できますか?“大都市での老後” ~施設から在宅への模索~」という放送の裏を正確に掴めるはずだ。

最後に、最近の新井信介氏の記事で印象に残ったのが、「平和な日本を引き渡す」って、一体誰に? すでに日本はアメリカの特別行政自治区だけど」と題する記事にあった以下の記述だ。

今、日米イスラエルで、誰が一番、実質的な権力を持っているか、とても気になります。その人間たちたちの正体を最もよく知っているのが、きっとプーチンなのでしょう。 


その通りだと思う。そして、〝その人間たち〟によって、最終的にシリアと福島の運命が決まる。

【追伸】
明日の月曜日から一週間ほど、本業(翻訳)の方で超多忙となる見込み大です。よって、まほろば会もあることから、今週は記事更新の時間が全く取れないかもしれません。予めご了解願います。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/884-a945f634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)