プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
北海道も…
昨日、懐かしい人から電話があった。K師と云う北海道に住む本物の風水師だ。旧稿「陰陽道」でもK師について少し触れたことがある。

電話によると、ナント亀さんのブログを読んでいるのだという。亀さんは身内やまほろば会の人たちに読んでもらう目的で立ち上げたブログであり、あまり宣伝はしていなかったんだが、何故かK師にも存在を知られるブログになったようだ…(笑)

さて、風水師だけあって相変わらずK師の自然を観る眼は鋭い。亀さんの福島原発関連の記事を読んで福島原発のことが気になったようで、さらに今年に入ってからの北海道の自然が例年と違うのを目の当たりにし、福島原発の本当の現況について心から納得された様子が手に取るようにわかった。以下はK師のことば…。

・洞爺湖(と言っておられたと記憶しているんだが、別の湖だったかも…)の場合、今年は何故か例年になく霧が多い。
・北海道の野菜は長持ちするはずなのに、今年の場合は冷蔵庫に入れても2~3日で腐ってくる。
・近くに長年メロンを栽培している知り合いの農家があるが、今年は今まで体験したことのない出来(不作)とのこと。


等々、北海道の自然の異常についての報告を聞きながら、飯山一郎さんの掲示板にあった以下の投稿を思い出した。

479:小ボンボン :

2015/08/12 (Wed) 15:00:28 host:*.ocn.ne.jp
>>454yasky様 および皆様
お詫び
自分の調査、情報不足を恥じております。もう少し慎重に投稿すべきでした。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=18&block_no=47420&year=1990&month=08&day=25&view=p1
過去に根室、室蘭、網走等湿度100%の連続はありました。徒に不安を煽る意図はございませんでした。申し訳ございません。

ただし、ここ一週間くらい雄武、紋別、網走、根室、釧路、帯広、広尾、室蘭、苫小牧、北見枝幸等北海道の各地で湿度100%が連続している事実はあります。
またcmk2wlさんがご指摘されている銚子等の湿度はあきらかにおかしいため、1Fと関連付けて考える必要は必ずあると思います。

こちらに投稿させていただくにはもう少し思慮深さが必要だと痛感しました。
また、宜しくお願い致します。


さて、K師は北海道にいるため、福島原発の現況を伝える情報が入ってこないと嘆いておられたので、日本の新聞テレビは無論のこと、個人ブログですら福島原発の現況について正確に伝えているのは、飯山一郎さんのHPといったごく一部を除いてゼロだと説明したところ、漸く日本の情報規制の現実を納得していただけたようだ(拙稿「今後の世界はフクイチを中心に動く」参照)。

ともあれ、タイミング的にK師が亀さんに電話をしてきたのも、一昨日アップした「長い間、日本をありがとうございました」に目を通したからなのだろう。電話でのK師の声の調子から、正しく福島原発の現況を理解しておられることが伝わってきた。ただ、頭で理解するのと、その現実を肚で受け止めるまでには、多少の時間的なギャップがある。亀さんの場合も、6月12日に政府が発表した廃炉工程の延長を耳にして、日本の技術力ではフクイチを制御させることは最早不可能と悟るに及んで、漸く日本の終わりを頭ではなく肚で受け止めることができた次第だ。そこ(諦めの境地)に至るまでに、大分時間がかかったなぁ…。

15082201.jpg
NHK NEWSweb
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/856-b4471583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)