プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
これからの時代は清酒と焼酎でいこう
7年ほど前に飯山一郎さんとネットで知り合った頃、焼酎の「華奴」を勧めていただいたことがある。だから、暫くは華奴を毎回6本まとめ買いして飲み続けていたのだが、次第にワインなどに浮気して今日に至っている。そんな折、華奴に古酒をブレンドした新商品が発売されたことを、飯山さんのHPで知った。早速飲んでみたがナルホド旨い! ちょうど今月誕生日を迎える京都の息子と、別件でメールでやり取りしていた時、「ところで、今年の誕生日もいつものように地酒を送るが、今も相変わらず清酒党かい?」と聞いてみたところ、最近は清酒の代わりに焼酎だという。清酒は今でも好きなのだが、ビンボー学生なので安くてアルコール度の高い焼酎に手を出したところ、今ではすっかり焼酎党になってしまったとのこと。それならということで、早速アマゾン経由で華奴白馬ラベルを4本贈ってやった。今ごろは、普段呑み慣れている焼酎と天地の差があるのに驚いているはずである。

15070501.jpg

華奴や華奴白馬ラベルは放射能の心配が無いので安心して呑める上、かめ仕込みの本格焼酎なので旨い。これに放射能に対して防護効果のある、あらびき茶を入れたりすれば鬼に金棒だ。なお、清酒にはそれ自体に放射能に対する防護効果があることは、拙稿「日本酒で放射能に克つ」に書いた。また、「日本酒の放射線防護効果」と題した論文も発表されている。

ともあれ、焼酎はシンプルにオンザロックで飲むのが一番旨いと亀さんは勝手に思っている。尤も、冬は流石に寒いのでストレートで呑んでいるが…。なお、清酒と焼酎の違いが分からないという若い人や初心者には、以下のブログ記事が参考になるはずだ。
焼酎、日本酒の違いは? 味やカロリー、アルコール度が違う、飲み方も

息子たちが帰省したら、華奴や秩父錦(清酒)を酌み交わすのが今から楽しみだ。


警報!】東京で湿度100%続く…

15070401_tokyo.jpg



15070401_hachijo.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/839-98c4ba97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)