プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
ある家の話
近所に、ある夫婦が住んでいると思ってくんな。旦那のN男は大嘘つきで、飲む・打つ・買うの三拍子が揃い、女房に暴力を振るうどうしょうもない亭主。一方、奥さんのO子はそんな亭主に尽くす昔気質の女性で、気立てが良く、近所でも評判の美人の奥さんだ。しかし、最近になって流石に堪忍袋の緒が切れたのか、旦那と大喧嘩となった。泡を食った亭主、「さてはお前、隣の大金持ちのC郎に惚れやがったな」と、あることないことを喚き散らす有様。実にみっともない。

どこかで似たような話を思い出さないだろうか…。そう、沖縄問題である。ここでN男は内地(日本)、O子は沖縄、そしてC郎は中国だ。まぁ、確かにC郎は大金持ちだし、社会的地位も高い。だから、O子がN男から離れ、C郎の元に走るのではと、近所のネトウヨがかまびすしいのもわかる。だけどね、まずはN男が反省するのが先じゃねぇか。

自身のことを〝沖縄系日本人〟と称する佐藤優氏、流石に沖縄の心を知り抜いている。以下は最近の東京新聞に載った、沖縄に関する佐藤氏の一連の発言である。なかなか良い記事なので一読していただきたい。

15051501.jpg

15052201.jpg

現在渡米中の翁長知事、心から沖縄のことを考えているのが分かるし、国との対峙姿勢は本物だ。頑張れ、翁長知事!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/823-845dcff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)