プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
ハンバーガーよりゴーヤーチャンプル!
2月28日に厚生労働省の発表があり、2010年の都道府県別の平均寿命で、沖縄の男性が25位から30位、女性がトップから3位に下がったという。このあたりはNHKが「クローズアップ現代」で取り上げ、東京新聞も昨日(3月8日)記事にしていた。
沖縄 長寿崩壊の危機 ~日本に迫る“短命化社会”~

13030904.jpg
ところで、戦後の沖縄の人たちはファーストフードを多く摂るようになったため、「脳卒中や心筋梗塞を発症しやすくなった」と、東京新聞もNHKも報道しているが、ここで注意しなければならないのは、今後(あるいはすでに)起こるであろう脳卒中や心筋梗塞の急増は、なにもファーストフードといった高脂肪の食べ物がだけが原因ではなく、福島原発から今でも日々大量にまき散らされている、放射性物質も脳卒中や心筋梗塞の主要な要因になりつつあるという点だ。

しかし、スーパーで売っている米を例に挙げれば、放射性物質で汚染された米をブレンドしている可能性が高く、安心できない。一番良いのは、多少は高くても生産者が特定できる米を買うことだ。究極的にはなるべく少食に徹し、仙人のように霞だけ食べていけば長生きできる…。このようなことを書くと、また亀さんの法螺吹きが始まったと言う人が多いと思うけど…。

亀さんが食事に注目するようになったのは、玉井(禮一郎)さんの影響が大きい。玉井さんは宗教家であると同時に、「たまいらぼ」という出版社の社長でもある。以下の『食は運命を左右する』は、同社のロングセラーとなっており、亀さんが玉井さんから食事に関して教わったことは多い。以下は亀さんが作成した『食は運命を左右する』のページだ。
食は運命を左右する
13030901.jpg

また、同社では健康関連の本として『身土不二』という本も出している。同書も読み応えがあった。
『身土不二』
13030906.jpg

それから、5年ほど前、玉井さんから紹介して戴いた衝撃的な本がある。この本から亀さんも仙人になる修行を意識するようになった。ただし、亀仙人のようなスケベーな仙人を目指しているわけではないので、誤解しないでくれたまえ(爆)。

13030902.jpg

13030905.gif
13030903.gif
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/81-6d0be85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)