プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
ドルベースで見ると…
遅くなったが、先月のまほろば会で安西正鷹さんが語ってくれた、「お金」の話の主テーマは以下の通りである。

1.ロンドン金地金市場改革の意味
2.アジアインフラ投資銀行(AIIB)
3.日本の短期国債の札割れが示す金融市場の黄信号
4.巨大バブル崩壊へと突き進む国際金融市場
5.リンゼイ・ウィリアムの警告と「new investment program」(新投資プログラム)
6.シオニズムとキリスト教原理主義者たち
7.今年3月の占星術上の重要なイベント
8.今年4月の占星術上の重要なイベント


個人的に特に印象に残ったのが、「3.日本の短期国債の札割れが示す金融市場の黄信号」、そして「6.シオニズムとキリスト教原理主義者たち」であった。よって、二回に分けてそれぞれを詳述しよう。今日は、「3.日本の短期国債の札割れが示す金融市場の黄信号」を取り上げたい。

大手マスコミは、「日本のGDPは2012年は482兆円だったのに対して、2013年は471兆円微減」と報道している。これだけなら、昨年4月の消費税アップで〝若干〟GDPが落ちているなと思う程度かもしれない。しかし、これは円ベースで見たGDPであり、世界では一般にドルベースで見るのが普通だ。そこで、改めてドルベースで日本のGDPを見つめ直すと、ナント! 2012年の6兆4000億ドルから4兆5400億ドルという大幅減だったことが分かる。

ここで、昨年の10月1日付けの日刊ゲンダイの記事、「アベノミクスで「100兆円消失」…ドル換算で見える真実 」に再度注目していただきたい。

15051102.jpg

また、あの日経すら、「ドル換算で鮮明になった日本の地位低下」と題する記事を書いており、特に「■図1:米国・中国・日本の名目GDP(ドルベース)」では明かな日本の凋落ぶりが目を引く。

15051101.jpg

亀さんの場合、年収の多くをドルまたはユーロで受け取っているので、為替の変動には敏感だ。以下は「USドル/円の為替レートの推移(2010年1月~2015年4月)」で、1ドル百円を切っていた1年ほど前は青息吐息だったのだが、このところの円安で大分助かっている。尤も、日本経済には大打撃となっているので、複雑な心境なんだが…。

15051104.jpg

次回は、「6.シオニズムとキリスト教原理主義者たち」について取り上げることにしよう。
関連記事

コメント

漢文を勉強したいのですが、どのようなテキストがおすすめでしょうか?
今東光さんのように読みこなしたいです。。
[2015/05/10 12:04] URL | k #- [ 編集 ]

漢詩・漢文を読む 鑑賞講座
以下の講座をお勧めします。小生も受講しました。
http://www.gakubun.co.jp/lecture/b15.html
[2015/05/10 16:00] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/808-c71a1e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)