プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
青年よ、荒野を目指せ03
開幕投手を務めたマー君、1-6でブルージェイズに破れ、敗戦投手となった。結果は残念だったが、まだシーズンは始まったばかり、捲土重来を期したい。

ところで、日本人大リーガーに関連して興味深い記事が掲載された。
日本の教育格差は50倍、首都圏に住むと大損する
日本人大リーガーはなぜ関西出身者ばかりなのか・・・


教育に関する記事なのだが、目を見張ったのが「1位は京都、最下位は埼玉県」という教育格差だ。ナント、京都と埼玉の教育格差は50倍にも達するという。で、その教育格差と日本人メジャーリーグに関西出身者が多いのと、どのような関係があるのかについては同記事に譲るとして、同記事の以下の行を読み、思い出したのが『「海人」野茂英雄の研究―「海型」「ムラ型」の比較日本人論 』(祥伝社)という本だ。

関西の野球少年たちは大リーグばかりではなく、チャンスを求めて国内留学にも積極的。例えば、ダルビッシュ投手は宮城県の東北高校、田中投手は北海道の駒澤大学付属苫小牧高校、伊良部投手は香川県の尽誠学園高校・・・。これに対して関東の人たちは地元にこだわる傾向が強いという。

 野球少年に如実に表れている地域差こそ、教育環境の差だと上昌広教授は見るのである。誰だって可愛い我が子に苦労はさせたくない。しかし、関西では苦労が目に見えている留学を親たちは平気でさせる。

日本の教育格差は50倍、首都圏に住むと大損する
日本人大リーガーはなぜ関西出身者ばかりなのか・・・


15040801.jpg

若者は故郷を離れ、国内や海外で武者修行をするべきだ。その意味で、地元にこだわる関東圏の若者の奮起を促したい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/799-f07067e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)