プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
フルベッキ写真に写るは…
亀さんは、「フルベッキ写真」という簡単なサイトを立ち上げている。

謎のフルベッキ写真」をクリックしてみると、中央の外国人親子を取り囲むようにして、大勢の侍が写っている写真が最初に目に飛び込む。そして、写っている人物の名前らしい一覧が、下に表示されているので読んでみると、ナント! そこには明治天皇、西郷隆盛、坂本竜馬、大久保利通、勝海舟、伊藤博文…、その他大勢の超有名な幕末明治の志士の名前があるではないか…!

13030601.jpg
13030602.jpg

実は、数日前に話に出した亀さんの〝ものさし〟の一つが、フルベッキ写真なんだ。つまり、世の中でフルベッキ写真について語る人の話に耳を傾ければ、その人物が山師かどうか簡単に見分けがつくというワケだ。それで思い出したんだが、No.34の人物は額の広さからして、正に大村益次郎と言いたげだった山師もいたなぁ…(笑)。

慶応大学の高橋信一先生と一緒に、亀さんはフルベッキ写真に関するブログを公開しているので、関心があればサーッと〝眺めて〟もらえたら幸いだ。なにせボリュームがあるので、全文を読むのは大変だからね…。
http://pro.cocolog-tcom.com/edu/cat4229856/
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/78-0d59b448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)