プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
プーチンとオバマの〝人類益〟
今朝(3月13日)の東京新聞に載った、「キャラで許していいの? 元首相、NHK会長…問題発言の常習者」を読んだ。クリミアの地で飛び出した鳩山の発言、「憲法に従い、クリミア住民の意思を反映していた」に対して、東京新聞は「日本政府の意向に反する言動は、日本の外交に影響を及ぼしかねない」と主張、続けて「鳩山は、そのとっぴな言動から〝宇宙人〟とからかわれてきた」としている。鳩山が〝宇宙人〟かどうかはともかく、少なくともクリミアについての鳩山発言は至極まともであり、正論である。そう思っていた矢先、あいば達也氏が自身のブログに、「●鳩山のクリミア訪問は快挙! 近未来、日露関係の需要布石」と題する記事を掲載、一読して我が意を得たりという思いだった。

ともあれ、鳩山元首相のクリミア訪問と発言について、どう思うかでその人が分かるという、ある種のリトマス紙になると思った。その伝でいけば、今朝の東京新聞の記事はあまりにもお粗末と言うより他はない。

そのあいば氏、アメリカのオバマ大統領への評価がかなり低い。たとえば以下の記事の「愚かなオバマ」という記述に同氏のオバマ観がよく出ている。
●愚かなオバマの中東・ウクライナ政策 妙な理想主義は破棄せよ

あいば氏だけではなく、他の国際政治を取り上げることの多いブログでも、押し並べてオバマに対する評価が低いものになっている。「ロスチャイルドとノーベル賞」と題する記事を書いた亀さんも、2009年当時、ノーベル平和賞を受賞したオバマに胡散臭さを感じたものである。しかし、その後の亀さんのオバマ観は徐々に変わっていった。きっかけは飯山一郎さんのオバマに関する一連の記事であった。

ここで国益だが、一国の大統領や首相といったトップは、自国の国益を最優先にしている。だから、「グアム・ハワイまで前戦部隊を撤退させる」という米政府の方針は、膨大な軍事費を削減し、自国民の福利厚生(幸せ)に回すという、正に国益に叶ったものと云えよう。

ここで考えていただきたいのは、この国益よりも上位次元、すなわち国家という人工的に引いた国境を乗り越え、この地球に住む全人類のことを考えるという、所謂「人類益」とでも呼ぶべき次元が存在するということである。その次元に立脚して世界の潮流を眺めれば、「人類益」のために活躍している人物こそが反戦争屋の筆頭プーチンであり、それに続くオバマということがよく分かるのである。そのあたりは、最近の飯山一郎さんの記事にも以下のような記述となって表れている。

スノーデンと、プーチンと、オバマ。

このトリオは、世界の政治の構造を大きく変える! そんな予感がする。


【重要資料につき再掲】 スノーデンは、NSAを暴露するために一流コンサル会社の仕事に就いた 『TECHCRUNCH JAPAN』


15031302.jpg

最後に、「グアム・ハワイまで前戦部隊を撤退させる」というのが米政府の方針なのに、沖縄人の民意を無視してまで、日本政府が辺野古移設を強行しようとしている背景は、以下の飯山一郎さんの記事を読めば納得できよう。

日本にとって不幸なのは、米国の戦争屋の大半が日本に逃げ込んできていることだ。

「グアム・ハワイまで前戦部隊をさせる!当然、沖縄からも撤退!」 これが米国政府の方針であるのに、米国の戦争屋たちは、日本に居残る作戦を展開中だ。

その一つが、辺野古での強引な「軍事作戦」だ。

辺野古だけではない。米国戦争屋は、種子島・馬毛島・奄美大島を巨大な軍事拠点にすべく…、強引な「軍事作戦」を進行させている。


◆2015/03/12(木)  スノーデンは世界を変え、日本も変えた。


安倍首相は人類益はおろか国益すら念頭になく、他国のために日本の若者を戦場に送り込もうとしている悪魔のような人物である。これは人類益は無論のこと、国益にも反することであり、まさに安倍首相は〝日本に逃げ込んできた戦争屋〟のポチだ。

15031301.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/778-a7a99ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)