プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
寅さんのことば 第2部 47

やっぱり二枚目はいいなあ、ちょっぴり妬けるぜ。
第30作「花も嵐も寅次郎」


最近TVで放送され、録画しておいた「キネマの天地」を昨日見た。「キネマの天地」は有森也実演じる田中絹代がモデルだが、その田中の父親役を演じた渥美清の演技が光っていた。その渥美清、さらには前田吟、倍賞千恵子といった、「男はつらいよ」のレギュラーメンバーが総動員された感の映画であり、あたかも「男はつらいよ」の別バージョンを見ているような錯覚に陥った。殊に、御前様こと笠智衆の元気な姿を見て、ある種の懐かしさを感じたものだった。

15031001.jpg
渥美清・前田吟・倍賞千恵子

一方、平田満演じる小田切が思想犯として特高に追われ、捕らえられるシーンを見て、当時の暗い時代が再び到来しつつあるという予感が蘇ってきた。
言論統制から投獄拷問の時代へ

15031002.jpg
小田切逮捕時に連行され、特高の拷問を受けた中井貴一演じる島田健二郎

映画「キネマの天地」の粗筋は、以下のブログ記事が良い。
山田洋次監督「キネマの天地」を久しぶりに見て

15031101.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/776-a33856c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)