プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
寅さんのことば 第2部 43

お前は、あの男が好きだし、あいつはお前に惚れてるよ。俺から見りゃよくわかるんだ。
第37作「幸せの青い鳥」


先週の水曜日(2月4日)の東京新聞に載った「寅さんのことば」、早くアップしたいと思いつつ数日が過ぎてしまった。来週一杯は仕事に追われる見込みなので、月間の記事数が今月は過去最低になりそうだ…。

ところで、読者はBS12で「泣いてたまるか」を放送しているのをご存じだろうか…。数日前も放送されていたが、それは半世紀近く前に放送された第9話「おお独身くん!」だった(正確には1966年8月7日の放送)。流れてくる主題歌は聞き覚えがあるので、全部でちょうど80話ある、「泣いてたまるか」の幾本かは、子どもの頃に見ていたのだろう。

15021702.jpg

特に楽しみにしているのが、最終回の第80話「男はつらい」で、渥美清、前田吟、太宰久雄らが登場する…、そぅ! 「男はつらいよ」の原型となった作品だ。放送は1968年3月31日とあるから、ちょうど1年ほどが経ち、映画「男はつらいよ」の第1作が公開されたことになる(1969年8月27日公開)。

15021701.jpg

15021102.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/755-18c2a690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)