プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
神戸を忘れるな!
来週から各局で「神戸在住」という映画が放送される。仕事に追われているのでリアルタイムで鑑賞することはできないが、録画しておいて時間が取れたら早速見るつもりでいる。そんな折り、今朝の東京新聞が「神戸在住」を取り上げていた。東北大地震の記憶は未だに未だ生々しいが、20年前の阪神大震災は人々の記憶から薄れつつある今日、一人でも多くの人たちに映画「神戸在住」を見てもらえたらと願わずにはいられない。

街はきれいになったが、学生の多くは震災のことを知らない。次世代に語り継いでほしいという思いがあった。
当時の副知事で映画制作に協力した芦尾長司氏


15011102.jpg15011101.jpg
関連記事

コメント
本当に・・・
今日は、東北大震災から3年と10ヶ月めの日、そして、今週の17日は阪神大震災から20年めの日。。。
私にとっては、個人的に亡き夫が11日に入院し14日に亡くなったので、11日から17日までは、毎月鎮魂強化週間です。
阪神大震災は、大きな被害を受けた被災者ではありませんが、私の人生の節目であることは確かです。
あの大震災がなければ、スペインに引っ越すことを決意して実行していたかどうか・・・。
スペイン行きたいね、といいながらも、なんだかんだと心地のよい日本の生活を継続し続けて、実行するのを延ばし延ばしして、今でも日本にいたんじゃないか、って気がします。

人生明日何があるかわからない、ということを、現実として見て、今やりたいことを、やらなくては、日々を精一杯生きなくては、と思ったからこそ、今スペインに住んでいるだなぁ~って感じです。
今じゃ、スペインの緩さに慣れきってしまって、きっちりした日本にはもう住めない体と性格になってしまったんじゃないかって思います(笑)
6392
[2015/01/11 21:33] URL | ひろみ #3USpdlJ2 [ 編集 ]

「神戸在住」と「能登の花ヨメ」
> 11日から17日までは、毎月鎮魂強化週間です。

ひろみ姐さんも人に言えない苦労をされてきましたね。

日本、殊に東日本は最早人の住む土地ではありません。子どもたちのためにも、スペインでの生活が良いように思います。

ところで、「神戸在住」という映画の監督、白羽弥仁が愚生の「神戸を忘れるな!」をリツイートしてくれました。何処かで聞いたような名前の監督と思っていたら、映画「能登の花ヨメ」の監督さんでした。現在、NHKの「マッサン」で泉ピン子が鬼姑を演じているようですが、「能登の花ヨメ」も泉ピン子が〝怖い〟(本当は優しい)姑を演じていました。心温まる、印象的な映画です。
[2015/01/12 03:37] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/738-3f9c4c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)