プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
門松と里山資本主義
最初に、以下の写真をご覧いただきたい。

15010201.jpg

実はこれ、同じ高校に通った同窓生M君による手作りの門松だ。で、制作費がどのくらいかかったと読者は思われるだろうか…。因みに、以下に示す門松の価格を見るに、M君の製作した門松は上段左側の門松に相当するから、買うとすれば\43,700円を用意しておかなければならない計算になる。

15010203.jpg

ここで正解だが、M君によれば買ったのはこもと砂だけとのことで、一対分で300円程度だったという。松や竹はM君の畑の周りにあるのを採ってきたものだし、鶴の飾りにしても結婚式の祝儀袋を利用したものだという。そして一対作るのに1日かかったというけど、43,700 - 300 = 43,400円と、1日の〝稼ぎ〟としては悪くないんじゃないかなぁ…。むしろ、ある意味で4万円以上の価値がある門松だと思う。何故なら、手作りなので世界に一つしかない大変貴重な門松だし、何よりM君の個性が滲み出ている門松だからだ。M君よ、来年は亀さん家にも一対作ってくんねぇかなぁ…、タダで(爆)。

門松に限らず、これからは大変な時代になると思われるので、極力自力で生活していく術を身に付けていくべきだろう。特に、放射能地獄である東北関東に居住する身として、お上などは全くあてにせず、色々と工夫して免疫力を高めていく生活をしていこうと心に決めている。それには、飯山一郎さんの提唱している乳酸菌ヨーグルトが不可欠だ。テレビのチャンネル回すと、乳酸菌飲料をはじめとする、さまざまな健康食品やサプリメントの宣伝が行われているが、飯山式の米のとぎ汁で作った乳酸菌ヨーグルトを、毎日茶碗半分程度を摂取し、他にあらびき茶を飲んでいれば、ああいうものに金を使う必要は一切なくなるのだ。

14121801.jpg

亀さんは埼玉県立狭山工業高校の機械科を1971年に卒業している(7回生)ちょうど1年前に行われた還暦同窓会でM君と6年ぶりに再会し、機械科120名を対象にした掲示板を作成しようということになり、「亀ちゃん、ネットに詳しいんだから立ち上げてくれ」ということで、ホイホイと引き受けて新しい掲示板を立ち上げたという次第。メーリングリストに関しては、亀さんの場合13のメーリングリストに参加しており、そのうちの3本(世界戦略情報会、海外旅行研究会、翻訳サークル)は亀さんがオーナーで、いずれもクローズドMLだ。掲示板も2つ主催しており、一つは世界戦略情報誌『みち』の掲示板「みち」だ(ここではサムライというハンドル名)。もう一つの掲示板が上記同窓生向けの掲示板で、こちらは同窓生のみが対象のクローズドにしている。だから、M君の門松を公開してはいけないということになる…、あれ、公開してしまったワイ(爆)。

ともあれ、M君をはじめとする嘗ての同窓生は、定年後に帰農して家族に必要な分だけの食糧を自給自足するという、理想的な生活を送っている。亀さん家も広い庭があるのだからそうしたいのだが、大学生を抱える身、当面は仕事に没頭しなければならないのは残念だ。でも、いずれ農業をやりたいので、同級生のミンナ、その時は手取り足取り教えてくれよな(笑)。それからM君、しつこいようだけど来年の門松を亀さん家にもタダで頼むぞ!(爆)

自給自足の生活を送る同窓生なら、深く共鳴してくれるであろう講演会が来月飯能市で開かれる。亀さんは仕事で行けるかどうかはビミョーだが、関心のあるシトは是非会場まで足を運んでみて欲しい。ちなみに、講師の井上恭介氏は拙ブログ「NHKのサムライたち」にも登場した。

15010202.jpg
http://www.surugadai.ac.jp/event/20150207satoyama.pdf
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/733-843a7abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)