プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
寅さんのことば 第2部 34

俺、大好き、子供の運動会。旅先なんかでもって、運動会を見るとな、仕事ほっぽり出して、一日中、ずうっと見ているの。
第31作「旅と女と寅次郎」


文中、映画「無法松の一生」(三船敏郎主演)を引き合いに出し、佐藤利明氏は以下のように書いた。

無法松は「男たるもの、貧しくても、不動とお地蔵さんの心を持ってないといけない」というポリシーの持ち主です。そんな無法松と寅さんには、日本の男として、同じ臭いを感じます。


その通りだと思った。三船敏郎主演の「無法松の一生」は、大分前に一度見た記憶が微かにあるが、その三船敏郎が「男はつらいよ」に登場したのを思い出した(第38作「知床慕情」)。なお、第38作については、「寅さんのことば 27」でも取り上げている。

14120301.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/714-6e403bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)