プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
寅さんのことば 第2部 29

労働者っていうのは、毎日うまい飯を食っているのかもしれねえな。
第35作「寅次郎恋愛塾」


人にとって、働くということはどういうことかについて、深く考えさせられる記事である。『金正日は日本人だった』(講談社)を著した佐藤守氏も、自身のブログで以下のようなことを書いている。75歳にして今もなお精力的に活躍されている佐藤氏には、頭が下がる思いである。

人間は死ぬまで体を動かすべきだ。それは若者は当然だが、私のような老兵にも当てはまる。目標を失えば人は枯れるのだ。枯れ木は山の賑わいだが、“枯れ人間”は社会のお荷物だろう。私の目標は「自主憲法制定」であり、それまでは死んでも死にきれないから、間に合わなかったら閻魔大王にお願いして、三途の川から戻ってくるつもりである!
http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20141018


その佐藤氏の気迫は、『月刊日本』の論説委員・山浦嘉久氏との対談からも伺うことができる。



14102201.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/691-6ebfaac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)