プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
かすかに光が見え始めた日中関係
14100501.jpg

今回の行政調査新聞に載った新記事「かすかに光が見え始めた日中関係」は、まさに大人(たいじん)の筆による記事と云えよう。特に、以下の記述に注目したい。

政治でも経済でもない分野において、日中交流を拡大するしかない。


最近、94歳で逝去した山口淑子の半生を綴ったドキュメンタリー、「李香蘭・わが心の旅・遥かなる旅路」がNHKで放送された。同番組を見て初めて知ったのだが、少女時代に平頂山事件を同女史は目撃していたのである。

実は、『追跡 平頂山事件』(図書出版社)という本が手許にあり、著者の田辺敏雄氏とはメールで幾度か情報交換を亀さんは行っている。お恥ずかしいことに、同書は未だパラパラと捲っただけなのだが、同番組を見ながら、今度じっくりと腰を据えて読み進めたいと思った。なお、田辺敏雄氏については拙ブログ記事「ウソ話で固めた昭和の歴史」でも紹介した。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/681-cb730fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)