プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
佐渡のクリミア化?
5日前の9月16日、上薗益雄氏と一緒に佐渡を訪れたという道友に昨日会い、いろいろと詳しい話を聞いてきた。最初に、上薗氏と道友が佐渡を訪れた目的については、以下の産経新聞の記事に集約されている。
ガメラレーダー 日本海の要、接近 中国重鎮の思惑

上記の記事を読み、関心を持たれた読者は以下の一連のYouTubeをご覧いただきたい。


佐渡のクリミア化を阻止せよ!①


佐渡のクリミア化を阻止せよ!②


佐渡のクリミア化を阻止せよ!③


佐渡のクリミア化を阻止せよ!④


佐渡のクリミア化を阻止せよ!⑤


佐渡のクリミア化を阻止せよ!⑥

一通り見てみた。事の真偽はともかく、知らない事の連続であった。ただ、2点ほど腑に落ちない箇所があった。その一つが以下の画面だ。

14092101.jpg

この瀋陽軍についてだが、拙稿「金正恩がアジアのリーダーになる…?」でも述べたとおり、〝瀋陽軍は中央政府の思惑通りに動かない〟軍である。そうした軍が、すんなりと中央政府の命令を聞いて、本当に日本に侵略してくるものだろうか…。

次に中国の指導部の場合、表向きには反日とされているのだが、実際の素顔は親日派とまでは言わなくても、日本について深く理解している知日派の指導者が多いと言われている。そのあたりについては以下の記事が詳しい。
◆2014/09/09(火)  江沢民が危篤とな?

また、中国と日本は裏で接している可能性が極めて高いという、中国に詳しい情報通の話も昨夕耳にした。

最後にビデオ・タイトルだが、「佐渡のクリミア化を阻止せよ!」はいただけない。なぜなら、クリミアと佐渡とでは歴史的な経緯が全く異なるからだ。

つまり、クリミアはかつては旧ソ連の領土だった一時期があったし、今でもクリミアには大勢のロシア人が住んでいる。一方、佐渡には殆ど中国人はいないし、かつて中国の領土であったこともない。だから、上薗氏がクリミアも佐渡も一緒くたにしたスローガンを、採用してしまったのは残念なことだと思った。たぶん、そのあたりは産経新聞の以下の記事などが影響したのではないだろうか。

14092102.jpg
プーチン氏正当化の根拠コソボ独立、民族迫害の有無で「大義」なし

一読してお分かりのように、上記記事は米マスコミの影響を色濃く受けた内容になっている。産経新聞には佐渡の中国人についての記事と同じくらいの情熱で以て、米軍基地のアメリカ人についても記事にして欲しいと思った。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/673-39c5e193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)