プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
翻訳版・野良犬会
昨日、今東光の野良犬会の話をしたけど、亀さんも幾つかの野良犬会に入っている。一つは、世界情報戦略誌の発行・執筆を手がけている仲間たちの野良犬会、通称は「まほろば会」という。もう一つ、年に1~2度程度集うだけなのだけど、翻訳者同士の〝野良犬会〟にも入っている。新しいメンバーが最近参加したので、先ほど以下のようなメールを書いた。少しは、翻訳者の野良犬会の雰囲気が伝わるだろうか…。(固有名詞など、一部は伏せ字または削除した)

----
○○ 様

本MLに参加している亀さんと申します。1998年に一部上場の電子部品メーカーを希望退職して、2000年から翻訳の仕事を本格的に始めました。

電子部品メーカーですので、ICの海外営業も体験しました。その他、もう倒産しましたが、半導体洗浄装置のベンチャー企業にも勤めたことがあります。シンガポール、英国、台湾へ商談、交渉事などで行ったことがあり、特にシンガポールでは、会社を潰すかどうかの地獄の三週間を体験しました。

通訳ですが、某自動車メーカーにいた時は社内通訳を体験したことがありますが、その時に自分は通訳の才能ゼロと悟りました。

日本語と英語以外にスペイン語を少々嗜みます。その他はすべて片言です。中国語はニイハオとか、ウォーアイニー程度しか言えません。一時、中国語をマスターしようと思い、発音練習を熱心にやったことがありますが、結局続きませんでした。中国の古典が好きで、主な古典は一通り読破しました。

現在は海外からの仕事が主で、ここ一ヶ月は缶詰状態です。息抜きに下手なブログ記事を書くのが、唯一の楽しみになりました。
人生は冥土までの暇潰し

今後ともよろしくお願い申し上げます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント
なるほどなるほど
幾度も修羅場をくぐられたのか、あるいは天空の楽園を楽しまれたのか
随所にその根元の太さと楽しき味が染み出ていらっさるのが
納得納得納得です。

 ・・・実は私も電子部品メーカに少々...
[2013/03/01 22:25] URL | 奥むさしの山人(やまびと) #- [ 編集 ]

http://toneri2672.blog.fc2.com/
いやいや…戦争や壮絶な国鉄での労使闘争を体験した、親父(故人)の世代の人たちのことを思えば、小生のは修羅場にも入りません。単に極楽トンボ的な生き方をしてきただけデス。

最新の武甲山の写真の数々、青空に映える武甲山が美しかったです。下の息子も夏休みが小学校の遠足で、武甲山を体験しています。また、地元の山々の写真に合わせて、山人さんらしい文章を今後も楽しみにしております。ありがとうございました。

もしかしたら、同じ電子部品メーカーで、机を隣に並べていた元同僚かもしれませんね(笑)
[2013/03/02 04:30] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/67-e1965340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)