プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
寅さんのことば 第2部 21

寅のような無欲な男と話をしていると、むしろほっといたします。
第40作「寅次郎サラダ記念日」


ここ2日ほどで大分涼しくなってきた。一昨日も仕事でパソコンに向かっている時、家の庭でセミが「カナカナ」と鳴いているのが耳に入ったのだが、数日前までのセミの声とは明らかに違う。そして昨日、東京新聞の「筆洗」を読んだ。

夏の暑さも一段落で、ずいぶん過ごしやすくなってきた。蝉の声は「ジージー」や「ミンミン」から「カナカナ」に代わった。


ところで、「男はつらいよ」シリーズの御前様こと笠智衆と云えば、やはり原節子と共演した数々の名作、そして小津安二郎監督を思う。そのあたりを拙記事「殉愛」でも書いた。

今朝の「寅さんのことば」で、「男はつらいよ」の第1作に登場した笠智衆は65歳だったことを知った。その笠智衆演じる御前様が、お寺の縁側でさくらと語り合うシーンが「男とはつらいよ」に数多く登場しているが、拙ブログでも「抱いてやりたいが、もう立たんのじゃ」と題する記事で、お寺の縁側の写真を載せている。

14082701.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/662-cf6e8e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)