プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
モーツァルトと寅さん
東京新聞のTV欄に毎週火曜日、「平原綾香と聴くクラシックの扉」という連載が載る。今朝の紙面は映画「ショーシャンクの空に」と、モーツァルトの「フィガロの結婚」だった。同映画は亀さんの好きな映画の1本であり、最後のどんでん返しも胸がスカッとしたが、主人公で服役中のアンディが刑務所の放送で流した、あのレコードも素晴らしかった。アンディが流したのは「フィガロの結婚」の「手紙の二重唱」で、改めて音楽の持つ力を思い知らされたのだった。亀さんはDVD版の「フィガロの結婚」を持っており、演出を手がけたのはジャン=ピエール・ポネルなのだが、久しぶりに鑑賞してみたいと思った。
14081903.jpg
流石に同記事では、モーツァルトがフリーメイソンであったことまでは触れていない。亀さんは旧ブログで、メーソンとしての顔を持つモーツァルトについて書いているので、関心のある読者に一読してもらえたら幸いだ。
クラシックのすすめ

ところで、モーツァルトで思い出すのがウィーンでの寅さんだ。

寅:あの『もっつぁると』っていう人は、そんなに偉いんですか? 日本でいうと、偉さはどのぐらいなんだろうね? ま、銅像になってるくらいだから、西郷隆盛ぐらいだろうな。でも西郷隆盛は、寝巻着て犬連れてるからなぁ…


14081904.jpg

寅さんの「西郷隆盛は、寝巻着て犬連れてるからなぁ…」という言葉を耳にして、必死に笑いを堪える久美子(竹下景子)…。

14081905.jpg
しかし、さらに続く寅さんの話に我慢できず、爆笑寸前の久美子…。

14081902.jpg14081901.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/654-928df895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)