プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
寅さんのことば 第2部 16

あのな、早いとこ、この土地の言葉憶えて、いい友だちを作んな。よかか?
第42作「ぼくの伯父さん」


今日の「寅さんのことば」の見出しに、「悩める若者たちへ最高のメッセージ」とある。亀さん家も二人の息子が高校を卒業し、家を出て行くときに見せたのが、この第42作「ぼくの伯父さん」だった。たとえば酒の飲み方だが、二人とも同作品で寅さんに教わっている。そのあたりは拙ブログの「どぜう」でも書いた。

しかし、第42作は寅さんとの別れが近いことも、暗に伝えていたように思う。以下は亀さんと同じように感じていたシトのネット記事だ…

新しい展開に隠されたシリーズの終焉
この第42作「ぼくの伯父さん」はじっくり観て行くとわかるのだが、渥美さんの体調があまりよくない。
それゆえか、主役が寅と満男の二本立てになっただけでなく、このシリーズ自体もこの作品で終わらせようと
いう意図が見え隠れしている。

特にラスト付近小城駅前の赤電話のシーンは、あきらかにこのシリーズの終焉を予感させるものであり、
大きなまとめに入っているな・・・、と確信もした。

http://www.yoshikawatakaaki.com/lang-jap/42sakudaijyesut.html


14072301.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/634-e95a7ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)