プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
我が大草原の母
以前録画しておいた中国映画、「我が大草原の母」を漸く鑑賞することができた。同映画の内容については、「一生一石」というブログ記事を参照して欲しいと思うが、同映画は過日書いた拙記事、「施設で育った私」と根底で相通じるものがある。

舞台は中国、具体的には内モンゴルで、上海から二人の孤児を引き取ったモンゴル人養母・其其格瑪(チチグマ)の物語である。チチグマには一人の実の息子がいたが、迎え入れた二人の孤児も分け隔てなく立派に育て上げたのだった。その後、孤児たちの実の両親が我が子を探していることを知ったチチグマは、葛藤に苦しみつつも心を鬼にして孤児を親元に帰したのだった。こうしたチチグマの行動に、昔日の日本人が持っていた心というものを見る思いがしたが、モンゴル人も日本人も同じツラン民族同士であることを思えば、何も不思議なことではなかろう。

なお、同映画は8月8日に再放送されるという。未だ鑑賞したことがない読者がおられたら、この機会に一度見ておくといいかもしれない。

14071401.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/631-ef41d5bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)