プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
公明党の平和主義
東京新聞に「本音のコラム」と題して、週1回のペースで佐藤優氏のコラムが載る。そして、概ね賛同できる内容が多く、殊にロシア関連の情報iには素晴らしいものがある。

ところが、先週の金曜日(6月13日)に載った記事内容はいただけない。字数が限られているためなのか、あるいはなるべく敵を作りたくないためなのかは知らないが、あまりにも学会ヨイショ的な記事であった。

14061501.jpg

最初に、宗教には筋金入りの正統派ともいうべき宗教がある。たとえば、佐藤氏のカルバン派は、プロテスタントの一派に属し、筋金入りのまともな宗派と言えるが、一方でエホバの証人(ものみの塔)、文鮮明の統一協会などは、果たして本物の宗派と言えるのだろうか? その伝で、創価学会の場合、一応形では仏教の流れを汲むとは云え、まともな宗派とはとても思えない。

そう思うに至った理由は、亀さんが未だ二十代はじめのころ、学会の数名のオバさんたちが亀さん家に押しかけ、当時は未だ健在だった父を取り囲んで、祈伏に来たことを覚えているからだ。当時の父は大手術をした直後だったため、父を囲むオバさんたちに危うく祈伏されかかった。その時、亀さんの母が毅然とした態度で立ち向かい、真言宗(智山派)の正当性を滔々と弁じ、半日経って漸くオバさんたちを追い出した一部始終亀さんは見ている。だから、今でも亀さん宅は仏教でも筋金入りの宗派の一つ、真言宗として残っているのである。この点、空海を崇拝する身として誇りに思うし、今は入院中の母に心から感謝している次第である。

その後、池田大作と袂を分かち、自ら「光寺」という新しい日蓮宗の宗派を創立した玉井(禮一郎)さん、ブログ「日々坦々」と題するブログを書き、創価学会と抗争中である、高倉良一香川大学教授を支援する道友などとの出会いを通じ、一層学会の虚構性について確信するに至った。

ともあれ、自身のカルバン派と対等に学会を記事で取り上げた、佐藤優氏の姿勢は到底納得できるものではないし、「私は創価学会の平和主義に全幅の信頼を置いている。それだから、創価学会と価値観を共有する公明党の平和主義は本物と思っている」と述べる佐藤氏には、呆れるほかはない。

それから、今回の佐藤氏のコラムに公明党と共産党が登場しているが、あの飯山一郎さんが両党の体質を、最近のホームページにズバリ書いているので以下に転載しておこう。亀さんも全くその通りだと思ったね。

公明党という政党は、最初は反対するが…、やがてスリスリと権力側にスリよって、結局は臆面もなく賛成してしまう。
原発も、基地問題も、消費税も、どんな政治問題も…、反対派をよそおって「反対!反対!」と大騒ぎするが、ウラではちゃっかりカネをもらっていて、最後は反対派を分裂させてしまう謀略工作は権力側の常套手段なので…、鷲は、あまりカリカリしないようにしている。
公明党も共産党も、しょせんは大衆の不満をガス抜きするだけの政党だ!ってことは政治学の常識なんだし…。

◆2014/06/14(土)  付き合いで読む地方紙

関連記事
スポンサーサイト

コメント

飯島勲氏の発言(6/11)に対するフォローのように感じます。

「政教一致」発言、真意は? 集団的自衛権で揺さぶりか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140612-00000002-asahi-pol

0-100の考えしか出来ない公明党や共産党に平和を望む事は無理でしょう。
結果争い事が起こる様、そういう風に洗脳させられているのでしょうが…。

そういやこの2つの政党、子宮頚がんワクチンをやたら推奨してましたねぇ(笑)
[2014/06/15 17:39] URL | 抱き茗荷 #- [ 編集 ]

投稿ありがとうございました。
> 子宮頚がんワクチン

これは拙ブログでも幾度か記事に取り上げましたが、大切な問題ですね。まぁ、両党は「50年後も1億人維持」という、最近の政府の政策に反しているような気がしないでもない…(笑)。


> 集団的自衛権

これについては、後でもう一本記事を書きましょう。
[2014/06/16 05:06] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]

まったく同感です
福田元昭の「桜の木になろう」と言うブログを綴っている福田元昭と申します。

http://ab5730.blog.fc2.com/

貴ブログのこの記事、まったく同感です。

拙ブログの「356.創価学会が犯罪者集団である事を内部告発した創価学会員をヒーロー扱いするのは間違いではないか?」でも、池田大作氏を絶賛する佐藤優氏を取り上げています。

http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-498.html
[2014/06/16 21:55] URL | 福田元昭 #- [ 編集 ]

Re: まったく同感です
福田様

投稿ありがとうございました。

> 池田大作氏を絶賛する佐藤優氏を取り上げています

貴重な情報ありがとうございました。

佐藤氏の思考回路は、所謂「国際派」と謂われる流れを汲んでいます。だから、イスラエル(モサド)寄りの発言、TPPへの賛意、竹中平蔵との付き合い(対談本等)も〝戦略〟の一種かなと思っていますが、池田氏を持ち上げるに至っては、流石に行きすぎです。

人間、八面六臂の活躍(左右を問わず、多様なマスコミで発言する姿勢)も悪くはありませんが、八方美人(左にも右にもいい顔をする)では拙いですね。
[2014/06/17 05:17] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/620-70cfe33c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)