プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
ファミリーヒストリー
13022601.jpg

ここ数年にわたって家のルーツを探っている亀さんは、毎週月曜日の夜10時から放送される、NHKの「ファミリーヒストリー」を必ず録画しておき、翌日あるいは数日中に必ず見ることにしている。

先ほど見た「ファミリーヒストリー」の録画は、大手コンビニエンスストア・ローソンの社長である新浪剛史(たけし)氏、心臓外科医で弟の博(ひろし)氏の兄弟二人のルーツを探る番組であった。兄の剛史が語っていたのだが、「今の自分があるのは祖先のお陰…」という言葉を耳にして、正にその通りだと思った。己れのルーツに関心を持つようになった人に、「ファミリーヒストリー」を薦めたい。なお、来週のゲストはマギー審司のようで、かつ「ファミリーヒストリー」の最終回だ。

ところで、新浪剛史氏と言えば、政府の産業競争力会議のメンバーであり、安倍首相が掲げる経済再生策の一つである賃金アップ要請に応え、年収を3%引き上げると発表して話題になった。このタイミングでNHKが新浪剛史氏にスポットを当てた、その裏の狙いを詮索するような野暮なことは今回は止めておこう。

安倍首相で思い出したが、安倍首相のTPP発言に関して優れブログ記事がある。三橋貴明氏のブログ「新世紀のビッグブラザーへ」だ。ここでも事実を報道しない、あるいは事実を歪曲する、大手マスコミの姿勢が浮き彫りになっている。
【歪められる安倍総理のTPP発言】
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/62-3e6bd04a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)