プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
小江戸・川越
14052703.jpg

最近、NHKの「世界ふれあい街歩き」の再放送番組を見た。2013年5月21日に放送された「小江戸・川越スペシャル」である。この番組は、川越工高卒の大友康平が川越の街を案内するという内容であった。川工と言えば、20年以上前になるが、当時同校で教鞭を執っておられた恩師の北田住夫先生からお声がかかり、「国際化社会へのチャレンジ」というテーマで、全校生徒を前に亀さんが講演を行ったことがある。当時のパンフレットに、以下のような亀さんの紹介記事が残っていた。

高校卒業と同時に海外事情に目を向けて機会を見つけ海外各地を遍歴しアルバイトをしながら生活をしてきました。その間に多くの友人をつくり帰国後も友好を結び交流を続けている。その経験のなかで「日本人から見た海外」と、「海外の日本人から見た日本」を社会・文化・生活習慣等の壁をどの様に取り払い、相互理解を図るべきかを常に実践している。
(平成3年9月5日)


だから、大友氏が川工を紹介するシーンは大変懐かしく見た。聞けば、今の川工は男女共学とか…。そう言えば、亀さんの母校の工高も男女共学になったことを最近知ったんだが、ホント今の後輩が羨ましくてしかたがない。

ところで、今週の水曜日に川越で倍賞千恵子の講演会がある。関心のある読者がいたら、主催先に問い合わせの上、顔を出してみては如何だろうか。

14052801.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/602-e63f6815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)