プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
沖縄の心
昨日、道友が沖縄のビデオを紹介してくれた。我那覇真子さんという沖縄女性のビデオで、普天間問題について講演したものである。彼女は沖縄に住む姪と同世代だと思うが、若いのに堂々とした講演内容であり、深い感銘を受けた。特に、このビデオを本物だと思ったのは、講演の最後で彼女の口から出た、「我が日本国」という言葉である。



【沖縄対策本部】沖縄に現れた若き愛国ヒロインのスッキリする名 スピーチ

前後して、偶然にも朝日のニュースステーションを見た。ニュースの内容はすでに忘れてしまったが、ニュースキャスターの古舘伊知郎が、「この国」と言っているのを耳にして、我那覇真子さんとのあまりの違いに唖然となった。

いつ頃から日本人は、己れを生み育んでくれた祖国のことを、「この国」などと傍観者的な呼び方をするようになったのか…。恐らくは司馬遼太郎の影響が大きいと思うが、この似非作家については後日にでも言及することにしたい。

ところで、貴方は日本のことを普段、どのように呼んでいるのだろうか、「わが国」だろうか、それとも「この国」だろうか…。
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/60-a9747744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)