プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
寅さんのことば 第2部 06

その名の通り、雪のように白い肌の、そらぁきれいな人だった…。
第16作「男はつらいよ 葛飾立志篇」


パソコンが故障し、いろいろと弄くっても直らず、最後の手段としてWindows 7の再インストール作業を覚悟して、リカバリCDを入れたところ、ウィザード(Wizard)風に簡単に直ってしまった。一昔前なら、リカバリCDを使うということは、Windows OSを再インストールし、故障前のPC環境に戻すという、半日作業を意味していただけに、あまりにも簡単に直ったので驚いた。ともあれ、お陰様で今日のブログ記事を書くことができ、仕事の締め切りも間に合わせることができそうだ。

さて、今回取り上げられた「葛飾立志篇」は、亀さんにとって好きな作品の一つだ。それは佐藤利明氏も述べているように、「困っているひとがいたら、何かしてあげたい。寅さんが相手の幸せを願って行動するのには、こうしたさまざまな人の思いやりがあってのことなのです」が、良く現れている作品だからだ。ここで、第16作は最近の記事(「同胞」に見る、日本人の忘れ物)でも取り上げているので、関心のある読者は一読いただきたい。

それにしても、今回の記事の写真のタコ社長、おばちゃん、寅さん、おいちゃん、御前様と、半分近くのひとたちがすでにこの世にいない。時代の流れを感じさせる写真だった。

14051401.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/597-960e5c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)