プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
貯金は免疫力を低下させる
関西の翻訳者の友人Mさんが上京するということで、4日前の月曜日に都内に住む,もう一人の翻訳者Yさんの自宅でミニ会合を持った。美味しい昼食をご馳走になった後、マクロの話となった。ここで云うマクロとは、WordとかExcelといったソフトに埋め込む一種のプログラムで、特定の操作手順を自動化してくれるものだ(要するに、メンドーな仕事はパソコンにやらせるというワケ)。この機能を使えば、仕事の能率が大幅に向上することは間違いない。Yさんは今までに多くのマクロを自作しており、それを無償で分けてくれた。近く、時間を見て仕事に活用していくつもりであり、ここに改めてマクロを提供してくれたYさんに,心から感謝の意を表したい。

ところで、関西のMさんは最近結婚し、この9月で一歳になる女の子がいるという。娘さんが独り立ちするまでの20年先、65歳になるまで現役で頑張らなければならないと、現在45歳のMさんは語っていた。

一方、都内に住むYさんは亀さんと同年齢だ。そのYさんに「あと、何年ぐらい現役で頑張るか」と聞いてみたところ、あと5年ほどかなあ」と言っていた。世の中には70歳過ぎでも現役の訳者が多いことからして、健康管理をしっかりすれば多分10年は大丈夫かと思うが、子どもたちが自分で餌を拾ってくるようになれば、もっと仕事をして稼がねばというモチベーションがなくなるので、余り仕事をしなくなるかもしれない。

だが、あの島地勝彦氏が今でも現役で仕事をしているのも、冥土までの暇潰しのため稼がねばならないからだ。確か、現在の貯金はゼロに近いと聞いている。そして、「70歳を過ぎたので、そろそろ老後のことを考えて貯蓄をしたい」と、最近の同氏のウェブ記事で読んだ記憶がある。こうしたお金との接し方を、島地氏は『迷ったら、二つとも買え! 』に著している。以下は同書にあるスローガンだが、なかなか含蓄のある言葉の数々だと思った。

お金と鼻クソは貯め込むなかれ
使ったお金を後悔するな
借金をしてでも、気前よく振る舞え
無駄遣いは自分の身を磨く
金を使うヤツは「いい顔」になる
妻に財布を握られることなかれ
人生はそのものがギャンブルだ
まずは本を読め
貯金は免疫力を低下させる


14050102.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/591-408884a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)