プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
全身編集長
昨夜、NHKで放送された「全身編集長 ~文豪から学ぶオトコの生き方~」を見た。昨秋BSで放送されたものだが、うっかりして録画するのを忘れていたのである。その後半年が経ち、今日になってようやく地上(デジタル放送)で見ることができたというわけだ。

番組では懐かしい今東光和尚の肉声を聞くことができ、また拙ブログ名でもある「人生は冥土までの暇つぶし」が、幾度か番組で使われていたので嬉しかった。亀さんは今東光和尚の『極道辻説法』シリーズの3冊本を、二人の息子が中学時代の時に必読書として読ませたことがあるのだが、二人ともすっかり和尚の生き様に感化されたようだ。下の息子の場合、島地勝彦氏の本が欲しいというので、数冊注文してプレゼントしたほどである。この春、彼は大事そうに本を鞄に入れ、家を後にしている。

同番組を見て特に印象に残ったのが、島地氏が編集長を務める『週刊プレイボーイ』に乗り込んできたヤクザとのやりとりだった。落とし前に小指の一本もつめろと恫喝してくるヤクザに対して、一歩も引かぬ島地氏の胆力には恐れ入った。今東光が孫のように島地氏を可愛がっていたワケが分かったものである。

14042602jpg.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/584-02f1ad9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)