プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
いま 集団的自衛権を考える
昨夜、NHKスペシャル「いま 集団的自衛権を考える」と同時間帯に、映画「遙かなる山の呼び声」が放送されることを知り、どちらを録画しようかと迷っていた亀さんだったが、天木直人氏の記事、「NHKスペシャル 『いま 集団的自衛権を考える』」を読み、天木氏が同番組を見ると書いてあったので、迷わず映画「遙かなる山の呼び声」を録画することにした。なぜなら、後で天木氏の視点で書いた番組の感想記事を読めば、わざわざ同番組を見るまでもないからである。

翌日、果てして天木氏は期待通りの良い記事を載せてくれた。
NHKスペシャル 『いま 集団的自衛権を考える』~感想戦~

同記事を読んでの収穫は、豊下楢彦氏と宮﨑礼壹氏に対する天木氏の評価であった。豊下氏の場合、数年前から気になっていた人物であり、拙ブログ記事「パンツを脱いだサル 3」でも同氏を取り上げている。そして、豊下氏が『集団的自衛権とは何か』(岩波書店)、『尖閣問題』(岩波書店)といった本を出していることを知ったので、いつになるか分からないものの、取り寄せて読んでみようかと思っている。

さらに、天木氏がもう一人の論客である、宮﨑礼壹氏を高く評価しているのに目が止まった。以下は天木氏の評価だが、亀さんとしては今後の宮崎氏の言動に注目していきたいと思う。

・宮﨑礼壹(みやざき れいいち)〔法政大学大学院教授・元内閣法制局長官〕
 →極めてクレバーな人物との印象を持った。内閣法制局長官をしていただけのことはあり、深い洞察と考えようとする姿勢、そして独自の眼力が内閣法制局の重要性を体現してしたように思われる。ある意味、論客6名の中で最も恐ろしい人物。


余談になるが、NHKスペシャル「いま 集団的自衛権を考える」の代わりに、録画しておいた映画「遙かなる山の呼び声」、先ほど見終えたが素晴らしい映画だった。アマゾンで確認したところ、48件ものカスタマビューが寄せられており、しかも評価の内容が凄い。ナント、最高評価にあたる星5つが40人、残りも高評価にあたる星4つとなっている…。以下は同映画に対する代表的なコメントだが、もし未だ同映画を見ていないという読者がいたとしたら、この機会にとお勧めしたい。

14041205.jpg

14041203.jpg

14041201.jpg
14041208.jpg

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/571-ff751822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)