プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
寅さんのことば 第2部 02

貧しいなぁ、うちのメニューは、もうちょっと何かこう心の豊かになるおかずはないかい。たとえば厚揚げだとか筍の煮たのだとか。
第10作「男はつらいよ 寅次郎夢枕」


先週、叔父の葬儀でン十年ぶりに再会した従兄弟のT君が、「男はつらいよ」を全巻揃えているという話を、「叔父との別れ」に書いた。そこで思い出したのが、T君が生まれる1ヶ月ほど前の夏のある日、弟を連れてT君の家に泊まりに行った時のことだ。臨月だったのだろう、大きなお腹の叔母は応援に来ていた妹に手伝ってもらいながら、当時中学一年生だった亀さんと小学生の弟のため、一所懸命にあれこれ食べさせてくれたのが今では懐かしい。

おいちゃん、おばちゃん、寅さん、博、さくらなどで、賑やかに食卓を囲んでいるシーンが「男はつらいよ」によく登場するが、叔母の家で囲んだ食卓もそれに負けないくらい賑やかだったのを思い出す。

14040901.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/564-26bcc219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)