プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
失敗してもいい 僕はやるを選ぶ
3月16日付の東京新聞に掲載された「あの人に迫る」シリーズに、『岳』の作者石塚真一氏が登場している。彼は独学で漫画を学び、漫画家として成功した数少ない一人であることは、長年のビッグオリジナル誌の愛読者である亀さんは知っていた。最近も同じビッグコミックオリジナル誌に、『BLUE GIANT』という漫画を石塚氏は連載しているが、この漫画も亀さんは大変気に入っている。石塚氏の漫画については、拙ブログで「青春真っ只中」とか、「北狼」といった記事を書いているので、再読してもらえたら幸いだ。

ところで、石塚氏の漫画や亀さんの翻訳の場合、これといった資格は必要ないんだが、その資格に関連して東洋経済に興味深い記事が載っていた。かつて弁護士や公認会計士といった超一流の資格を持っていれば、一生安泰というイメージが亀さんにあったんだが、今や弁護士や公認会計士の資格を持っていても、おまんまを食っていくことが大変になっているらしい(若手弁護士で年収100万円というのはザラ…)。このように考えると、石塚氏の場合は漫画家としての腕だけではなく、〝運〟も大きく作用したのではないんだろうか。本当に運とは摩訶不思議なものだと、つくづく思う。
資格を取ると貧乏になる?驚愕の資格地獄

以下の石塚氏のインタビュー記事、就活中の学生や若いサラリーマンに参考になると思う。

14031802.jpg14031803.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/549-fbe90cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)