プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
自然こそ我が師
千島喜久男博士のことは知っていたが、「養生法の探求」というブログにシリーズとして連載された「千島学説リボーン祭り」を読み、徹底的に千島説を知りたいと思うにいたり、『血液と健康の知恵』(地湧社)を紀伊國屋に注文した。現在少しずつ通読中だが、医学だけではなく、言霊、古事記についての記述もあり、なかなか懐の深い本のようだ。

14030103.jpg

ところで、千島説の一つ、「すべての体細胞や生殖細胞が赤血球へと逆分化」だが、これを山中伸弥博士のiPS細胞に結び付けて考えている、「みなみの香草屋」という面白いブログに出会った。

14030103.gif
iPS細胞と千島学説

千島博士の『血液と健康の知恵』を読み進めていくにつれ、かつて西原克成博士の『内臓が生みだす心』を読んだ時のような興奮が蘇ってきた。千島説とIPS細胞との関係といった話以外にも、新しい発見がいろいろとあるのは間違いなさそうで、今から楽しみだ。

なお、冒頭の「養生法の探求」というブログだが、現在「エンタングル」というシリーズを展開中で、こちらも目を離せない。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/537-af0828f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)