プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
お茶の間シアター
今日から3月、東京新聞では最終日曜日のTV欄に、翌月放送される映画のリストを載せるのを恒例としている。亀さんは見たいと思う映画を赤鉛筆で囲んでおくのだが、仕事(翻訳)があるので殆ど見ることができないし、見ることができても一ヶ月先というのはザラだ。それでも、赤鉛筆で囲んだ映画を録画し、DVDに焼き、ラベルをプリント、最後にExcelで作成した個人用データベースに入力という、一連の作業を今でも続けている(段ボール2箱分)。ちなみに、最近焼いてプリントしたのが以下の映画だ。

14030102.jpg


その他に本やCD(音楽・落語・ラジオ等)のデータベースも構築しているのだが(段ボール1箱)、これについては別の機会に書こう。

今月の映画で目を惹いたのは、11日に放送される「スティング」だ。今から40年ほど前、サンフランシスコで学生をやっていた頃、街の映画館で一度見たきりなのだが、何故かポール・ニューマンの鮮やかなカード捌きを今でも思い出す。たしか、その後は原書(英語)も入手した記憶があり、家の何処かにあるはずだ。

今春高校を卒業する下の息子が、先月の中旬から下旬にかけて京都・奈良を一人旅しているが、専らの寝泊まりは京都の大学に通う兄の寮だった。その寮には寮生の関係者が寝泊まりする客室があるのだが、図々しくも一週間ほどそこでお世話になったという。一昨日、下の息子が元気に帰宅したが、京都・奈良の体験は大変面白かったと語っていた。その土産話のなかで、ナント上の息子の部屋には「スティング」のポスターが貼ってあることを知った。上の息子と「スティング」の話をした記憶はない。しかし、亀さんが今の上の息子と同じ年齢(20歳)の頃に映画に夢中になっていたように、どうやら彼も映画病にかかったようだ。そして、何故か下の息子にも映画病が感染したようなんだが…(笑)。

14030101.jpg
関連記事

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/06/29 10:55] | # [ 編集 ]

DVD「和ちゃんとオレ」について
佐藤様

拙ブログにお立ち寄り戴きありがとうございました。「和ちゃんとオレ」を希望されているとのこと、先ほど京都で学生生活を送る息子にメールし、彼の手許にある「和ちゃんとオレ」を探すように書きました。そこで、佐藤さんの住所をお知らせください。

私も野田さんの「和ちゃんとオレ」を見ましたが、優れたドキュメンタリーだったと思います。それだけに、小生の愚息の手許に置いておくよりは、佐藤さんに授業等で活用して戴く方がDVDも喜んでくれるはずです。

なお、息子は学業とバイトに忙しく、また部屋も散らかっていると思うので、探し出すには多少お時間を戴くかもしれません。よろしくお願いいたします。

亀さん
[2015/06/29 11:28] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/06/29 11:43] | # [ 編集 ]

Re: 感謝感激です
息子と連絡が取れました。今週中までには探し出して、佐藤様に送るとのことです。DVD代ですが、テレビで放送されたものをDVDにダビングしただけのものなので、不要です。DVDが佐藤様の授業に役立つよう祈念しております。

[2015/06/30 05:22] URL | 亀さん #- [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2015/07/01 08:17] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/07/14 08:17] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/536-a700af11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)