プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
西郷写真は実存していた!
先週の金曜日、拙宅に斎藤充功さんから電話があり、いよいよ3月23日、西郷隆盛の写真に関する新刊本を正式に学研から出すと教えてくれた。斎藤さんによれば、「西郷隆盛の写真が外国にあった。その写真を公開するとともに、写真にたどり着くまでの経緯を明かした本」になるという。

受話器を置いた後、亀さんの頭の中は「?????……!!!!!」になった。慶応大学の高橋信一先生とフルベッキ写真の謎を追い求め、世の中の通説通りに西郷写真は存在しないと思っていただけに、今でも信じがたい気持ちである。しかし、幾度かお会いし、真実を追究する斎藤充功さんの人間性を知るだけに、事実として写真は間違いなく発見されたのだろう。亀さんの西郷写真についての最終的な判断は、3月23日に発行されるという新刊本に目を通してからにするが、ともあれ今から楽しみが一つ増えた。

14022405.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/533-6431f3fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)