プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
子どもの貧困 遠い大学
今朝の東京新聞の一面を飾ったのは、「子どもの貧困 遠い大学」と題した、都知事選の関連記事だった。世間では安倍ムサシvs.小泉小次郎の代理戦争としての舛添vs.細川戦争と煽っているが、よほどのことがない限りムサシの圧勝は間違いのないところだ。加えて、あの山本太郎も舛添支援に回ったと聞くに及んで、やはり〝堕落〟したのかと思った次第である。

それはともかく、今朝の記事に目を通し、母子家庭の子どもたちの貧困ぶりに思わず息を呑んだ。そうした中でも大学に進学したいという若者も確実にいるのだが、残念ながら今の日本は彼らの希望を叶えてあげることもできない国に成り下がっている。

そんな折、先週(2月1日)「BSジャパン・土曜日は寅さん」の第16作、「男はつらいよ 寅次郎立志篇」が放送された。

社長 しかし、なんだか羨ましいな寅さんが…。オレも若い頃勉強したかったんだ。

さくら 本当?

社長 本当だよ。ところがね、本読んでると親父のやつが、ものすごく怒りやがってね。「本なんか読んでるやつなんか、ろくな奴にならねえ!」。そういう時代だったなあ竜造さん…。

竜造 あー、オレもよく言われたよ。「だんごやに学問なんかいるかー」っって。

さくら へえ~

おばちゃん さくらちゃんだって博さんだって、大学へ行きたかったんだよね。


14020702.jpg

14020701.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/522-6885dd51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)