プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
大転換期の前触れ
相変わらず仕事に追われながら、都知事選の細川小泉元首相の演説、そしてSTAP細胞の小保方晴子さんという、二つのニュースを中心に追っていた。両ニュースを追いながら脳裏に浮かんだのが、「プーチンの肚」で紹介したプーチンの言葉だ。


「もっと深く長期的な意味では、現在の問題(世界金融危機)は、一時的な性格のものではないということだ。今日直面している問題は深刻なシステム危機であり、グローバルな体制転換の地殻学的な(変化の)プロセスである。新しい文化、経済、技術、地政学的な時代への移行であり、世界は乱気流の発生している地域へと突入している。そして、疑いもなく、この時期は長期間続き、痛みを伴うことになる」
『ヴラジーミル・プーチン』p.180


上記の行を読み、間もなく新しい時代の兆候が、誰の目にも明らかになってくるのだろうという予感はあったが、こんなにも早く顕れるとは思ってもみなかった。吉川英治ではないが、まさに夜明け前が一番暗かったのだ。

まだ、じっくりと二人の元首の演説、殊に小泉元首相の演説を分析していないのだが、あの飯山一郎さんが自身のブログ『文殊菩薩』で、以下のように断言しているのを目の当たりにして、本当に小泉は変わったのかもしれないという気がしてきた。

「原発事故を体験した者なら福島の痛みを思い、原発なきに日本に日本を変えようと思わずにいられようか!」 と絶叫する小泉純一郎。彼の政治思想は変わった! (飯山一郎)
http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-7270.html


それにしても、何が小泉を変えさせたのだろうか…。ともあれ、暫くは小泉元首相の動きから目を離せそうにない。

次に、亀さんはiPS細胞の山中伸弥教授を、折あるごとに本ブログで紹介してきた。なぜなら、世紀の発見ともいうべきiPS細胞、西洋の科学者なら独占して大もうけするのが普通のパターンなのに、山中教授はそのようなことはせず、逆に「一部の多国籍企業が独占するのを防止」するため、iPS細胞関連の特許を山中教授は取得したのである。これが意味するところは、万人が特許を気にせずにiPS細胞の研究ができるということであり、まさに「公に根ざした特許」と云えよう。未確認ではあるが、STAP細胞の小保方晴子さんも、マスコミを通して言動を観察する限り、やはり山中教授のように「公に根ざした特許」を取得済みなのだろうと思いたい。

最後に、小泉元首相と小保方晴子さんに共通するものこそが任侠であり、これからも大勢の任侠を解する日本人が出現し、新しい時代の幕を開けてくれるのではと、ふと思った。

14013101.jpg
14013102.jpg
関連記事

コメント

小泉氏は、既存を壊すパワーの強い人のような気がします。
自民党をぶっ壊すといって、自民党総裁、首相になった人ですから・・・。
小泉氏の小泉劇場的政治によって、多くの国民が政治に興味を持ったことは確かですから、政治の舞台を国民の手の届くところまで下げたという意味で、とても大きな役割を持っている人なんだなぁ~と思います。
今回は、原発問題を、わかりやすい次元で国民問題として提示しています。
Twitterも始められましたしね。。。

政治に興味を持ったきっかけが、細川氏の日本新党なので、私は細川氏を応援しています。
1992年の日本新党結党は、コロンブスの新大陸発見という、略奪の世界の始まりからちょうど500年の年。。。
この500年の狂った世界を転換する号令が日本から発せられたのではないかと私は感じています。
号令を発した細川氏が、引退してしまって、私は、このままでいいのかな・・・って思っていたところに都知事立候補、今度こそ、日本から世界を変える原動力となってほしいと願っています。
まさに地球規模のパラダイムシフトの始まりですよね。。。

知り合いのブログよかったら、ご覧ください。
「細川元総理の都知事選出馬」
http://blog.goo.ne.jp/hanamiduki87/e/3c4271da95a7479450e7fc58af9a656e

それから、STAP細胞。。。
ES細胞、ips細胞は、あまりときめきませんでしたが、今回のSTAP細胞は、ニュースで見た瞬間、これは、すごーいっ!って感じました。
これを皮切りに、いろんなことがもっともっと、意外と単純だということが明らかになると思います。
もちろん、がんの治療法や原因についても・・・。
医学界、製薬業界の闇が白日の下にさらされることになるのではないでしょうか。。。
3937
[2014/02/01 01:47] URL | ひろみ #3USpdlJ2 [ 編集 ]

小泉元首相の肚
ご無沙汰しております。

これだけ細川・小泉旋風が巻き起こると、間違いなくムサシの出番となるでしょうね。尤も、舛添を当選させなければ自民としても拙いことになります。しかし、万が一にも細川候補が当選するというような事態にでもなれば、これは権力の舞台裏で何かとてつもないことが起きていると判断して間違いないと思います。

ともあれ、今回の都知事選に応援に出てきた小泉元首相の狙いは、1基あたり1兆円という原発解体ビジネス屋のロスチャイルドの手足となって働くためなのか、あるいは福島県民のことを思う今上陛下の大御心に沿ったものなのかは、もう暫く様子を見守らないと判断できないと思います。

一方、科学の方に目を転じれば山中教授同様、小保方晴子さんという日本人が、またも世紀の大発見をしたことに誇りを感じます。
[2014/02/01 05:58] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/516-1d316dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)