プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
暗黒時代を生きる若者 2
半年ほど前、「暗黒時代を生きる若者」と題する記事を書いたが、今日はそのパートⅡである。

昨日、NHKのクローズアップ現代「あしたが見えない ~深刻化する“若年女性”の貧困~」を見た。一緒に同番組を観ていた下の息子に、「父の若い頃は、正社員で入社するのは当たり前の時代だった。そして、しっかりと人生設計を立てることもできた時代だった」と、明るい未来を誰もが描くことができた1970~80年代の話をしたところ、「どうして正社員になるのが困難な世の中になってしまったのか」と問うてきたので、現在都知事選で細川候補を応援している小泉純一郎が、日本に対して行った悪業の数々を簡単に説明した。現在、彼は島地勝彦関連の本や、、『ヴラジーミル・プーチン』(石郷岡建)といった本に目を通している最中だが、読み終えたら堤未果の著した『貧困大国アメリカ』(岩波書店)を手渡すことにしたい。

14012701.jpg

それにしても、同番組に登場した19歳の女の子の悲痛な叫び、「未来に希望が持てない」に胸が痛む。残念ながら、今の日本は「将来に希望のもてる若者を育てている」とは到底言い難く、亡国に向けて驀地に突き進んでいるのが現実だ。

亀さんには就活を迎える息子もいることもあり、今後も折に触れてカテゴリ「仕事の話」への投稿を増やしていくつもりだ。また、就活についてアドバイスする上で役立つのが、「My News Japan」だろう。同サイトを支援する意味で、仕事が一段落したら会員登録(有償)するつもりでいる。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/514-62d57e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)