プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
翻訳者はヤクシャ
息抜きに、たまには亀さんの仕事の話でもしよう。亀さんのやっている翻訳という仕事なんだけど、つくづくこの仕事は〝ヤクシャ〟だなと思うョ。ここで言うヤクシャとは、〝訳者〟のことではない、〝役者〟のことだ。

たとえば、亀さんの好きなドラマに『深夜食堂』というのがある。この食堂は新宿界隈にある食堂を指しているんだが、ナント営業時間が深夜の零時から夜明けまでと、文字通り深夜に開いている食堂だ。その食堂のオヤジを小林薫が演じているワケだ。

13022104.jpg

当たり前の話だけど、小林薫は何も食堂のオヤジだけではなく、いろいろな役を演じている。『新ナニワ金融道』では、客に貸した金を取り立てる追い込みをやっていたし(亀さんも追い込みを生業とする知人がいるので、多少はその世界を知っている)、仲代達矢と徳永えりが主演をしていた『春との旅』では、一升瓶を地べたに置いて、なにやら仕事をしている労働者風の男を演じていた。その他にも、いろんな役を小林薫は演じている。

13022105.jpg

亀さんの仕事も考えてみると、毎日、時には日に何度も役回りが変わるようなもんだよ。今日やっていた仕事は、若手のファッションデザイナーの翻訳だったんだが、先ほど終わって納品(メールに添付して送信)したよ。普段はフーテンの寅さんのように腹巻き姿の亀さんが、華やかなファッション業界の翻訳をやるんだから、ホント世の中狂っているよ。昨日は何を訳したんだっけな…、あっ、そうか、ある大手IT企業のアンケート調査の翻訳をやったんだっけ…。

亀さんがやっている翻訳の仕事は、何も華やかなファッションやビジネスばかりではない。泥臭いブルドーザーやクレーン、最先端を行く半導体装置、自動車・オートバイ、自転車等、いろいろだよ。一度くらい、エロサイトの翻訳もやってみたいんだけど、なかなか世の中うまくいかないもんでね、一度もエロサイトの翻訳の依頼が来たことがない…。

さて、そろそろ次の仕事に取りかかるか…。
関連記事

コメント
好日奥武蔵
亀さんさま
なるほど
いろんな世界が覗けて
それこせ
冥土のみやげを
たっぷりと集められますね。
なんも持っていけない
私はどうなることやら
[2013/02/21 18:49] URL | 奥むさしの山人 #- [ 編集 ]

http://toneri2672.blog.fc2.com/
山人さん、

なるほどね、小生はすでに冥土に持って行く土産話を纏めるために、このブログを立ち上げたようなもんだなぁ…。

それから、山人さんも生琉里の自然の写真という素晴らしいお土産があるじゃないですか。羨ましいと思い鱒。

お互い近くに住んでいるんだから、何処かですれ違っている鴨寝、縁があればこの世で遇いませう、遇えなくても、あの世があればあの世で遇えるし…。

それにしても、(山人さんの写真をいつも拝見し)自分の生琉里の自然は素晴らしいと、つくづく思う…。これからも山人さんの写真が楽しみだY。

股寝!
[2013/02/22 05:23] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/51-f8897eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)