プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
『寅さんのことば』発売♪
東京新聞に連載されていた、佐藤利明氏の『寅さんのことば』が発売された。佐藤氏の連載は83回にも及んだこともあり、亀さんは寅さんというカテゴリを立ち上げている。

13121904.jpg

同書は一昨日届いたので早速目を通してみたのだが、どのページも〝懐かしさ〟を感じさせてくれた。たとえば、以下のような記述だ。

 昭和四十年代半ばのことです。「男はつらいよ」封切りの映画館は、たくさんの人々であふれていました。寅さんの一挙手一投足に満員の観客たちが声を上げて笑い、劇場が揺れるというと、大げさに聞こえるかもしれませんが本当にそんなかんじでした。
『寅さんのことば』p.108



亀さんが初めて「男はつらいよ」を見たのは、昭和46年の4月頃、安芸の宮島の小さな映画館だった。そのあたりは「寅さんのことば 7」でも取り上げたのだが、今思い出しても、確かにあの当時の「寅さんの一挙手一投足に満員の観客たちが声を上げて笑い、劇場が揺れていた」という〝一体感〟を、亀さんも思い出すのだ。

『寅さんのことば』は、我々が忘れかけている何かを思い出させてくれる本であり、手元に置いておきたい本だ。

14012502.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/509-d1fd7ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)