プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
淡路恵子逝く
今朝の東京新聞に黒澤明監督の「野良犬」の写真が目が止まった。志村喬、三船敏郎、淡路恵子の三人が写っていたので、何事かと思って読んでみたところ、淡路恵子逝去の記事であった。

14011101.jpg

最近、「男はつらいよ」を通しで見たが、第38作「知床慕情」、そして第42作「寅次郎心の旅路」に淡路恵子が登場している。『寅さんDVDマガジン』でも、「酸いも甘いも噛み分けた気丈な女性像は、淡路の波乱に満ちた人生と重なる」と淡路恵子を評していたが、亀さんも正にそのとおりだと思った。

14011102.jpg

一方、福島原発が原因で、若くして世を去った人たちも出始めるようになった。今からでも遅くはない、読者、殊に若い人たちに以下の記事を読んでもらえたらと思う。
人口激減! おそれていた事態が迫っている. 今,私たちが出来ることは,自分と家族の延命対策しかない!
関連記事
スポンサーサイト

コメント
現実から一歩も退かない侠気
亀さん
こんばんは。
ネット上で、世界の在り様について、偽史に影響されることのない深い世界観を有する人士として、放射能汚染について一歩も譲らず、しっかりと、真正面からの侠気で、言説により闘っておられるのは、亀さんと飯山一郎さんだけでしょうね。亀さんの年代の多くの方々は、高度経済成長の企業戦士として頑張られてこられましたが、自身の従来の世界観(自分達が豊かな日本を築いたという独善的自負)の崩壊を恐れるあまりに、放射能汚染については完全思考停止の逃走的な幻想に浸っています。僭越ながら、亀さんは、そのような時代の中でも一人の意思で、強靭な生を送られて来たのであろうと私は思い、敬意を表する次第です。
若者への放射能被害を減少させるために大人が採るべき行動は何か、私も非力ながら自問する毎日です。
[2014/01/13 19:02] URL | tantan #- [ 編集 ]

今後ともよろしくお願いいたします
投稿有り難うございました。

やはり、後に続く人たちのことを考えれば、1人でも多く人に放射能地獄の実態を知らせていかねばと思っています。一方で、会社勤めを無事に終え、優雅な退職後の生活を送っている老人を見ていると情けなくなります。

そうした老人が多い中、世の為に活躍されている山浦嘉久さん、飯山一郎さん、天童竺丸さんらを見ていると頭が下がるし、自分もやらねばと思う次第です。

[2014/01/14 07:10] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/501-ef7bebb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)