プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
干支九星鑑定術
昨日、『陰陽道』(長原芳郎 雄鶏社)の再読が終わり、改めて古事記と陰陽道との深い繋がりを知った。そこで、さらに長原芳郎のことを調べてみたところ、以下の興味深いページに出会った。
鴨書店 おすすめ本

このページは、鴨書店という書店で推薦している本を一覧表にしたものであるが、その中に長原芳郎の『陰陽道』も紹介されていたのである。念のため、『陰陽道』以外の書籍も一通り目を通してみたところ、『 干支九星鑑定術』(沙門慶仁著 月恩会藏版)という本を、同店で推薦していることを知った。そこで、早速に沙門慶仁氏のブログホームページを訪問したところ、直感的に閃いたものがあったので、『 干支九星鑑定術』を発注した。同氏のブログにあった、以下のご先祖を語る人という記事に惹かれたのである。短いものなので、全文を以下に引用しておこう。

-----
ご先祖を語る人
2012-03-30

 ご先祖のことを調べる人、ご先祖のことを語る人には、ご先祖が導いていることが多いようです。

 不思議なことに、次から次へといろいろなことがわかってくるようです。

 ご先祖が自分たちのことを知ってもらいたいのか、あるいは祀ってもらいないのか、よくわかりませんが、不思議が起こるようです。

 人間が生きるということの意味も考えることが必要ですが、もしかしたら、子孫に自分たちの生き方を知ってもらいたいという気持ちもその一かもしれません。

 それを知るきっかけとなるのが、石碑であり、家系図であり、言い伝えです。そういうものを探す中で、いろいろなものが見えてくるようです。

 また、現地に行くというのも、大切な要素の一つでもあるようです。

-----

ここ数年、ご先祖様のことに関心を持つようになったのも、ご先祖様のお導きだったのだろうか…。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/48-48e5ba6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)