プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
大麻 01
地球の裏側にある小国ウルグアイの正式名称は、「ウルグアイ東方共和国」である。このウルグアイで大麻の合法化が成立した。以下はロイター報道から…。

13122306.jpg
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE9BA01L20131211

ウルグアイだけではない。アメリカも大麻の自由化に向かって進んでおり、日本でも北海道に自生する大麻を従来のように単に焼却処分にするのではなく、産業用大麻として活かそうという動きが出てきている。北海道農業の救世主となる可能性があり、役所も前向きの姿勢を示している。

亀さんコメント
日本からちょうど地球の裏側にある南米の小国「ウルグアイ」は、正式には「ウルグアイ東方共和国」であることを、今まで迂闊にして知らなかった。同国は41年前(1972年)に一度訪問しており、周囲はほとんど白人であった。ところが、次の訪問地となったブラジルのリオは、まさに人類の坩堝といった感があり、南米大陸の持つ多様性を肌で感じたものだった。

ところで、スペイン語では正式な国名が「República Oriental del Uruguay」とあり、岡倉天心の『東洋の理想』の東洋と根底で相通じているのではという気がしてならない。地球の真裏にある東方国ウルグアイと、東洋の日の出づる国日本という国同士が共振し、来年到来するという大きな流れの一つになるのではと、ふと思った。

また、同国の標語というものがあり、それが「Libertad o Muerte」(自由か死か)だというのも、同国の歴史を知るに及んでなるほどと思った次第である。

亀さんが第二の故郷と思っているアルゼンチン再訪を、近い将来に実現させたいと考えているのだが、実現の暁にはウルグアイにも足を伸ばし、やはり同国にいる大勢の友人との再会を果たしたいと思う。無論、同国の大麻解禁も肌で感じてくるつもりだ。


13122307.jpg

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/476-61de5359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)