プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
タイムスリップ
先週の12日に還暦を迎えた亀さんは、年金の手続きに所沢にある年金事務所を昨日訪れた。開館間もない9時少し過ぎに到着したのだが、館内で年金相談で待機していた人は数名だけ、直ぐに順番がきた。そして手続きもあっという間に終わった。午後から雨になるということで、そのまま所沢駅に戻って帰るつもりでいたが、ふと思いついて、新婚当時住んでいたマンションを訪ね、鞄に入っている確定申告の書類を、所沢税務署に直接提出することにした。所沢に住んでいた当時は、上の息子が未だ一歳なるかならないかの頃だったから、マンションを訪れるのもほぼ20年ぶりだ。マンションに向かう途中、昔あったスーパーが無くなっているのに気づいた。あの頃は活気のあった街路も、どことなく寂しげだったが、所沢市は東京への通勤圏にありながら、数年前から人口が減少してることから無理もない。こんなところにも少子化の影響が読み取れる。

しばらくして、昔住んでいたマンションに着く。かつて住んでいた部屋は空き室になっていた。暫くマンションを眺めた後、マンションの目の前にある航空公園に入る。上の息子を連れて、公園内の至る処に連れて行った在りし日が懐かしい…。公園の隣にある税務署に到着、確定申告書を入れた封筒を提出する。申告のシーズンなので大勢の人たちでごった返していた。最寄りの航空公園駅から電車で帰宅したが、タイムスリップしたような錯覚に陥った一日だった。
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/46-3de378c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)